たよりのある暮らし

夫不在の2児ママによる、家事と育児とコーヒーと。

ワンオペ母、働く。

今年の5月から、ついに仕事復帰しました。 ワンオペも、仕事があるのとないのとで、ずいぶん回し方が違ってくるのです。 育休中は、平日は上の子が保育園に行ってくれていたので 割と余裕があったなぁと、今になって思います。 復帰後は、もうバタバタで、一…

家事代行にたよる。シルバー人材センターを利用してみた②

さて、シルバー人材センター利用の続きです。 「土日での水回りと一般家事」の依頼を出してみた結果、 なかなか見つからず。 見つかったと思ったら別の仕事が入ってだめにになったとかで、本当に決まらず、、、 3週間ぐらいかかったでしょうか。 この方なら…

家事代行にたよる。シルバー人材センターを利用してみた①

夫がいないふたこぶ生活。 子どもが寝ているすきに、ちょこちょこ掃除をしたり料理をしたりの合間家事。 たまにはぎゃん泣きの子供をおぶっての家事強行。 …などなどで、これまでなんとか?やってきましたが、 いよいよ、私の育休も終わり、夫がいない、「働…

なくてはならないもの③たよれる宅配!コープさん。

夫のいないふたこぶ生活。 特に小さい子がいて買い物がとっても大変・・・ 私が住んでいるのは駅近マンションで、ちょっと歩けばスーパーもあり商店街もあります。 徒歩圏内で選り取り見取り買い物ができるというなんとも恵まれた環境なのですが いかんせん…

なくてはならないもの②頑丈かつコンパクトなベビーカーと、エルゴ!

夫のいないふたこぶ生活… 子供二人に寂しい思いをさせないために、 との思いで、土日は極力出かけるようにしています。 私だけかわかりませんが 休みの日に一日家に三人でいると、 あーお父さんいないなぁ・・・と、感じてしまうので。 お友達の家に遊びに行…

なくてはならないもの①食洗機

夫の単身赴任が決まった時、残していくわたしたちのために買ってくれたのが、食洗機でした。 我が家は賃貸マンションでそう広くもないキッチン。 食洗機おけるぎりぎりのスペースに、どーんと設置した食洗機。 最初は 食洗機なんて、いる?場所も取るしなぁ…

ブログはじめます

初めまして、ハナです。 関西在住、1歳、4歳児のママです。 昨年から夫がアフリカに単身赴任中で。 幼児2人を抱えて日々慌ただしく暮らしています。 当時下の子7か月。そんな子を置いて海外単身赴任て!て当初はもうパニックやったけど 夫がいないならいない…