たよりのある暮らし

夫不在の2児ママによる、家事と育児とコーヒーと。

ワンオペ育児におすすめな容量とポケット!頼れるマザーズリュック

夫が海外赴任のワンオペ生活では 平日も土日もノンストップのワンオペ生活が続きます。 特に土日。おむつあり0歳とたまに失敗もする4歳の小さい子供二人連れてのお出かけは、荷物もたくさん。 着替え2人分に、おむつの替え、水筒、おやつ、おもちゃ…と、入れ…

家事代行にたよる。タスカジに登録した話。

ワンオペ時代、家事を外注してしまおう、ということで家事代行を色々調べました。 まず手始めに、と試したのが、シルバー人材センター。 これについては、以前ブログに書きましたが… 今一つだったので、一回きりで打ち切りました。 で、次にいけそう?と思っ…

病児保育にたよる。迷いある?でも助かりました

病児保育、というのをご存知ですか? 働くママなら一度は調べたことがあるかもしれません。 保育園とも違い、病院とも違いますが、病院に併設されている、病気の子を預かってくれる施設、ざっくりいえばそのようなところです。 うちは、ワンオペなる前から長…

共働き家庭となりました。 最近買ったもの:ブラーバ

久々の更新です。 ワタシのふたこぶ生活も、旦那の帰国とともに、幕を閉じました。 今から思いだしても、それはそれはしんどい生活で、 座る時間がないくらい常に何かに追われていて、食べても食べても3キロ減のやせ細り生活でした・・・!! でも、今でもワ…

2人の子連れ、ワンオペ母の旅

昨年ですが こども2人を連れて、旅に出ました。 と言っても、一泊二日の旅行ですが 札幌です。 早朝8時の飛行機に乗って、昼に札幌でラーメンランチ☆そのままそり&雪遊び、 翌日は雪の動物園へ行って、夕方には帰宅という 目まぐるしくも、冬の北海道:雪を…

買い物は、メルカリがとてもとても便利!

買い物に行く暇がありません。 ちょっと行けば、西松屋があります。 会社の近くにも、UNIQLOがあります。 でも、 行く暇ありません。。。 子供のものなど、買い物は、もっぱらネット通販です。 (おむつは宅配です) そのほか、メルカリにもお世話になっていま…

働くワンオペ母の、たよりになるごはんメニューTOP4

働き始めてからというもの、本当にご飯を作る余裕がありません。 ごはんづくりで頼れるものは、コープさんの宅配!なのですが 上の子(5歳)が思ったより出来合いの冷凍食品を好まず、 例えばチンするだけのチキンカツとか、唐揚げとか、 …だめでした。 なの…

ワンオペ母、働く。

今年の5月から、ついに仕事復帰しました。 ワンオペも、仕事があるのとないのとで、ずいぶん回し方が違ってくるのです。 育休中は、平日は上の子が保育園に行ってくれていたので 割と余裕があったなぁと、今になって思います。 復帰後は、もうバタバタで、一…

家事代行にたよる。シルバー人材センターを利用してみた②

さて、シルバー人材センター利用の続きです。 「土日での水回りと一般家事」の依頼を出してみた結果、 なかなか見つからず。 見つかったと思ったら別の仕事が入ってだめにになったとかで、本当に決まらず、、、 3週間ぐらいかかったでしょうか。 この方なら…

家事代行にたよる。シルバー人材センターを利用してみた①

夫がいないふたこぶ生活。 子どもが寝ているすきに、ちょこちょこ掃除をしたり料理をしたりの合間家事。 たまにはぎゃん泣きの子供をおぶっての家事強行。 …などなどで、これまでなんとか?やってきましたが、 いよいよ、私の育休も終わり、夫がいない、「働…

なくてはならないもの③たよれる宅配!コープさん。

夫のいないふたこぶ生活。 特に小さい子がいて買い物がとっても大変・・・ 私が住んでいるのは駅近マンションで、ちょっと歩けばスーパーもあり商店街もあります。 徒歩圏内で選り取り見取り買い物ができるというなんとも恵まれた環境なのですが いかんせん…

なくてはならないもの②頑丈かつコンパクトなベビーカーと、エルゴ!

夫のいないふたこぶ生活… 子供二人に寂しい思いをさせないために、 との思いで、土日は極力出かけるようにしています。 私だけかわかりませんが 休みの日に一日家に三人でいると、 あーお父さんいないなぁ・・・と、感じてしまうので。 お友達の家に遊びに行…

なくてはならないもの①食洗機

夫の単身赴任が決まった時、残していくわたしたちのために買ってくれたのが、食洗機でした。 我が家は賃貸マンションでそう広くもないキッチン。 食洗機おけるぎりぎりのスペースに、どーんと設置した食洗機。 最初は 食洗機なんて、いる?場所も取るしなぁ…

ブログはじめます

初めまして、ハナです。 関西在住、1歳、4歳児のママです。 昨年から夫がアフリカに単身赴任中で。 幼児2人を抱えて日々慌ただしく暮らしています。 当時下の子7か月。そんな子を置いて海外単身赴任て!て当初はもうパニックやったけど 夫がいないならいない…