たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

ワンオペ育児になくてはならないもの①食洗機

夫の単身赴任が決まった時、残していくわたしたちのために買ってくれたのが、食洗機でした。

我が家は賃貸マンションでそう広くもないキッチン。

食洗機おけるぎりぎりのスペースに、どーんと設置した食洗機。

最初は

食洗機なんて、いる?場所も取るしなぁ、

なんて半信半疑でしたが

 

いりますーー!!

もう声を大にして叫びたい。

夫が単身赴任が決まったら、まずこれ買ってください。

あと夫が家事しなくて使いものにならなくてしんどいママも。

 

「食器を洗って、ゆすいで、あげておく」

それだけの作業ですが、これなくなるとなんと楽なこと!!

 

食べ終わった食器をセットし、洗剤を入れボタンを押す。

(ここまでたぶん約2分)

あとはほったらかしです。

 

私が台所にたつと

下の子の、うえーん(かまって~&だっこ~)ぐずり。加えて、上の子の、ねえ見て~!&一緒にあそぼ~!攻撃。で動きが取れませんが、

とりあえず食器をセットさえすれば、手が空くので、楽です。

乾燥もできるので、拭く手間もなくなりました。

 

セットする時間もない!ってときもよくありますが

なんとかセットするところまでたどり着き、日々洗ってもらってます。

毎日たよりになる食洗機様です。