たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

ワンオペ育児になくてはならないもの③たよれる宅配!コープさん。

夫のいないワンオペ2児育児生活。

特に小さい子がいて買い物がとっても大変・・・

そんなときかなり頼れるのが、コープの宅配です。

 

ワンオペママにコープの宅配が必須な理由とは

私が住んでいるのは駅近マンションで、ちょっと歩けばスーパーもあり商店街もあります。

徒歩圏内で選り取り見取り買い物ができるというなんとも恵まれた環境なのですが

いかんせん、9キロ近い子供を抱っこしては牛乳と野菜とか買ったらもうしんどくて!(^^)

 

そして上の子、、、

買い物に連れてくとお菓子売り場でフリーズして帰れなくなったり。

そもそも休日は遊びに夢中で買い物に出られないという日さえあります。

夫がいてくれたら、私が遊ばせてる間にさっと買ってきてもらうということができるんですが、ワンオペ生活だとどこに行くにも一緒についてきてもらわないといけないので、行きたくない!となるとほんとに困ります。

4歳児…もう抱っこして連れていける大きさでもなく、かといってまだ長時間のお留守番は難しく。

 

なので、絶対切らしたくない基本製品(常備野菜、パン、牛乳など)

玉ねぎ、ジャガイモ、人参などのの重たい野菜、

意外とかさばり両手がいっぱいになるおむつ、ティッシュ、トレペなど、

たまーに切れて焦る洗剤類、、、

これらをすべてコープの宅配に頼ることにしました。

 

コープの宅配の仕組みと、活用の仕方(私の場合の体験談)

コープの宅配は、毎週金曜の夕方に、担当の方が持ってきてくれ、次週の注文を回収するというごくシンプルなシステムです。

 

夫がいるうちは、都度買い物をしていたので、「1週間後のものを注文する」というスタイルに最初は戸惑いがありました。

正直そんな先まで献立考えられないし。計画的にできない性格やし。

急きょいるってなったらどーするん。

という。

 

ですが、

実際宅配やってみてわかったこと。

 

別に、計画的に献立は立てる必要ないです。

 

もちろん、計画的にできる人はやったほうがいいと思いますが、私のように、日々あるもので考えたほうが楽、というタイプでも、大丈夫です。

とりあえず、バランスよく食べておきたい肉・野菜・乳製品を1週間分注文しておきます。

で、冷蔵庫にパンパンに詰め込んでおいて、あとは都度、冷蔵庫のストックをみて作るものを考えていけばいい。

慣れていけば大体1週間の必要量がわかってくるし、基本注文をするものとペースが固定されてきます。

うちの場合は、毎週消費するのはトマト2パック、牛乳2本、青菜1束、かぼちゃ1個、納豆、食パンなどなど。

保存のきく玉ねぎ、イモ類、人参は2週間に1回一袋ずつ。

ひき肉、豚バラ、魚はなくならないよう多めに冷凍庫に常備しておく。といった具合です。

肉や魚はほとんど冷凍になってて使いたいだけ取り出せる形状なので、実際は都度買いするよりも楽でした。

 

計画的に買えないものはどうするの?

「計画的に買えないタイプなので」という方が結構いると思うのですが(私もそのタイプでした!)

ざっくり定番常備品を買っておくことにしたとして、

急きょ、あれもいる!ってなったらどーするの・・・?

急きょいるもの。

それは、急きょ買ったらいいんです。

幸い近くにスーパーもあることだし、そっちも併用で、というつもりで気楽に考えることにしました。実際、卵は近くのスーパーのが気に入っているので毎回そっちで買ってます。

子どもがぐずってどうしても足りないものを急きょ買いに行けない場合は、その日は違うメニューに変えたらいい。あれもこれも全部足りない!ってなることはそうありません。

 

おむつやティッシュ、洗剤など日用品のストックは、注文時にあと1週間を乗り切れる分あるか?を考えるようになったので、以前より、お急に切れてて困る!ということがなくなりました。

 

宅配の価格はスーパーより高いのか?

宅配は高いのではないか?

という疑問ですが

 

うちのコープの場合、「年間最安値」「スーパープライス」「家計応援」とか価格表示マークが何種類かあります。確か、安い順です。

そして「年間最安値」となっている場合は宅配の最安値、かつコープの店舗で売っているよりも安いとかが決まってます。

なので、激安売り出し日の他スーパーで買うより高いかもしれないけど、近くのコープで買うより安い。という絶妙な価格。

意外と、そんなに高くはありません。

 

10円単位で安さを求める方は惜しいと思うけど、買い物の行き帰りと選ぶ時間を短縮できるのでその分の「時間を買う」感覚であれば高くはないです。

 

しかも、おむつに至ってはドラッグストアで買うのと同じか安いくらいで、家まで持ってきてくれるので絶対お得です。

うちはメリーズ愛用してるんですが、以前はおむつ供給問題でサイズによっては近所のドラッグストアはしごしても在庫がなく、探し回ってと泣かされることありました。

 が、コープ宅配は安定の供給力で注文すれば翌週には必ず配達されます。さすがです。!(^^)!

おむつ注文だけでもコープ宅配やる価値ありだと思います。

 

ちなみに、日用品類は、宅配でなくてアマゾンなどを利用したほうが安いとは思いますが、梱包段ボールがたまるのであえてコープで買ってます。

段ボールってたまるとかさばるし、縛って資源ごみに出しにいくのも、ワンオペ生活にとっては結構一苦労なんですよね…

コープはおむつとかはそのまんま持ってきてくれたり、不在時に入れてくれてる箱もリユースでごみが出ないのでごみ処理の手間がないのもメリットですね◎

ゴミ出しの苦労についての記事はこちら↓

hananokosodate.hatenablog.com

 

信頼のコープ品質の果物がおすすめ

うちは、コープの果物に絶大な信頼を置いています。

とくに、りんご!

なぜだかわからないけどすごくおいしいし、外れがありません。

産地との契約なのか流通がよいのか…?

よくわからないけどりんごは必ずコープの宅配で「箱買い」してます。

りんごって、子育て家庭の必需品ですよね(うちだけかな)?

おやつに与えたり、サラダに忍び込ませたり、

とにかく子供が好きなのですが、スーパーで買うとたまに中カスカスのものに当たっちゃうことがあり、残念な思いをします。

 

コープの宅配りんごはいつも安定の品質でおいしく、

スレキズありのりんご(中身は全く問題なし)が箱で安く買えるのでおすすめです。

店頭では買えないのでいつも宅配で買っています。

 

子育てママにうれしいミールキットや、あたためるだけで食べられるおかずが充実

つかれたときに楽したい…そんなもしもに備えたラインアップが充実しているのもコープの宅配のいいところ。

うちは、いろいろ試行錯誤した結果子供たちに受けのいい&どんなときも簡単な、冷凍の「きつねうどん」、骨とりの「鯵南蛮漬け」、冷蔵の「ごぼうサラダ」

を常備していました。

そのほかにも、カット野菜と調味料が人数分セットになったミールキット(炒めるだけで夕食ができる!)

離乳食にめちゃ便利なペースト類など、どんどん進化しています。

 

半信半疑で始めた宅配ですが、

もうコープさんなしには生活できない

ぐらいたよりきっています。ありがとうコープさん。

コープ。ではなくコープさん。と呼ぶ、そういう気持ちです(どういう気持ちや)。

 

ワンオペ育児ママの強い味方として、取り入れて損はないと思います。

最後に、利用時に確認したい注意ポイントをまとめておきます↓

コープ宅配利用で注意すべきポイント

初期費用は?

コープの会員になる際に初期費用がかかります(出資金)

これは、退会時に戻ってきます。

 

毎回かかる費用

毎週の配送費用がかかります。

子育て世帯はタダだったり減額があったりと優遇されます。

うちの場合は、1歳未満の子供がいたら無料、

1歳~6歳未満児がいたら、半額(基本210円の半額で105円)でした。

 

使用しなくなったら退会できるか?

去るもの追わず、わりとあっさり退会可能です。いついつから抜けたいということを申し出ておけばOKでした。

 

しつこいセールスがあるか?

年末に、おせちどうですか、と言われることがあるくらいです。

いりませんと言っても全然それ以上はしつこく言われることはなかったです。

ノルマはそこまできつくないかな?と思います。

 

配達時は家にいければいけないのか?

基本、宅配時は在宅が必要です。

不在時は、専用の箱に入れて自宅前においておいてくれることも可能です。(事前に担当と相談がいる)

私はオートロックマンションに住んでまして、他に利用者がいたため、オートロックのマンション内の玄関前まで運んでもらい不在時はおいてもらっていました。

すでにマンション内にコープの宅配やっている人がいるなら楽です!

 

紹介キャンペーンはある?

正直これはわからないですが、私のときはありました。

お試しセットみたいなのがもらえました。(コロナのもっと前)

いまはあまりないようですが、やっているタイミングもあるようです。

詳しくはお住まいのエリアのコープさんの内容をご確認ください。

 

コープさんについて詳しくは↓

コープの宅配 まずは資料請求