たよりのある暮らし

夫不在の2児ママによる、家事と育児とコーヒーと。

なくてはならないもの③たよれる宅配!コープさん。

夫のいないふたこぶ生活。

特に小さい子がいて買い物がとっても大変・・・

 

私が住んでいるのは駅近マンションで、ちょっと歩けばスーパーもあり商店街もあります。

徒歩圏内で選り取り見取り買い物ができるというなんとも恵まれた環境なのですが

いかんせん、9キロ近い子供を抱っこしては牛乳と野菜とか買ったらもうしんどくて!(^^)

 

そして上の子、、、

買い物に連れてくとお菓子売り場でフリーズして帰れなくなったり。

そもそも休日は遊びに夢中で買い物に出られないという日さえあります。

夫がいてくれたら、私が遊ばせてる間にさっと買ってきてもらうということができるんですが、ふたこぶ生活だとどこに行くにも一緒についてきてもらわないといけないので、行きたくない!となるとほんとに困ります。

4歳児…もう抱っこして連れていける大きさでもなく、かといってまだ長時間のお留守番は難しく。

 

なので、絶対切らしたくない基本製品(常備野菜、パン、牛乳など)

玉ねぎ、ジャガイモ、人参などのの重たい野菜、

意外とかさばり両手がいっぱいになるおむつ、ティッシュ、トレペなど、

たまーに切れて焦る洗剤類、、、

これらをすべて宅配に頼ることにしました。

 

コープの宅配です。

 

コープの宅配は、毎週金曜の夕方に、担当の方が持ってきてくれ、次週の注文を回収するというごくシンプルなシステムです。

夫がいるうちは、都度買い物をしていたので、「1週間後のものを注文する」というスタイルに最初は戸惑いがありました。

正直そんな先まで献立考えられないし。計画的にできない性格やし。

急きょいるってなったらどーするん。

という。

 

ですが、

実際宅配やってみてわかったこと。

 

別に、計画的に献立は立てる必要ないです。

 

もちろん、計画的にできる人はやったほうがいいと思いますが、私のように、日々あるもので考えたほうが楽、というタイプでも、大丈夫です。

とりあえず、バランスよく食べておきたい肉・野菜・乳製品を1週間分注文しておきます。

で、冷蔵庫にパンパンに詰め込んでおいて、あとは都度、冷蔵庫のストックをみて作るものを考えていけばいい。

慣れていけば大体1週間の必要量がわかってくるし、基本注文をするものとペースが固定されてきます。

うちの場合は、毎週消費するのはトマト2パック、牛乳2本、青菜1束、かぼちゃ1個、納豆、食パンなどなど。

保存のきく玉ねぎ、イモ類、人参は2週間に1回一袋ずつ。

ひき肉、豚バラ、魚はなくならないよう多めに冷凍庫に常備しておく。といった具合です。

肉や魚はほとんど冷凍になってて使いたいだけ取り出せる形状なので、実際は都度買いするよりも楽でした。

 

急きょ、あれもいる!ってなったら・・・?

それは急きょ買ったらいいんです。

幸い近くにスーパーもあることだし、そっちも併用で、というつもりで気楽に考えることにしました。実際、卵は近くのスーパーのが気に入っているので毎回そっちで買ってます。

子どもがぐずってどうしても足りないものを急きょ買いに行けない場合は、その日は違うメニューに変えたらいい。あれもこれも全部足りない!ってなることはそうありません。

 

おむつやティッシュ、洗剤など日用品のストックは、注文時にあと1週間を乗り切れる分あるか?を考えるようになったので、以前より、お急に切れてて困る!ということがなくなりました。

 

宅配は高いのではないか?

という疑問ですが

 

うちのコープの場合、「年間最安値」「スーパープライス」「家計応援」とか価格表示マークが何種類かあります。確か、安い順です。

そして「年間最安値」となっている場合は宅配の最安値かつコープの店舗で売っているよりも安いとかが決まってます。

なので、激安売り出し日の他スーパーで買うより高いかもしれないけど、近くのコープで買うより安い。という絶妙な価格。

意外と、そんなに高くはありません。

 

10円単位で安さを求める方は惜しいと思うけど、買い物の行き帰りと選ぶ時間を短縮できるのでその分の「時間を買う」感覚であれば高くはないです。

 

しかも、おむつに至ってはドラッグストアで買うのと同じか安いくらいで、家まで持ってきてくれるので絶対お得です。

うちはメリーズ愛用してるんですが、以前はおむつ供給問題でサイズによっては近所のドラッグストアはしごしても在庫がなく、探し回ってと泣かされることありました。

 が、コープ宅配は安定の供給力で注文すれば翌週には必ず配達されます。さすがです。!(^^)!

おむつ注文だけでもコープ宅配やる価値ありだと思います。

 

半信半疑で始めた宅配ですが、

もうコープさんなしには生活できない

ぐらいたよりきっています。ありがとうコープさん。

コープ。ではなくコープさん。と呼ぶ、そういう気持ちです(どういう気持ちや)。

 

ちなみに、日用品類は、宅配でなくてアマゾンなどを利用したほうが安いとは思いますが、梱包段ボールがたまるのであえてコープで買ってます。

段ボールってたまるとかさばるし、縛って資源ごみに出しにいくのも、ふたこぶ生活にとっては結構一苦労なんですよね…

コープはおむつとかはそのまんま持ってきてくれたり、不在時に入れてくれてる箱もリユースでごみが出ないのでごみ処理の手間がないのもメリットですね◎

ゴミ出しの苦労についてはまた書きたいと思います。