たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

家事代行にたよる。シルバー人材センターを利用してみた②

さて、シルバー人材センター利用の続きです。

 

「土日での水回りと一般家事」の依頼を出してみた結果、

 

なかなか見つからず。

 

見つかったと思ったら別の仕事が入ってだめにになったとかで、本当に決まらず、、、

 

3週間ぐらいかかったでしょうか。

この方ならできそう、ということで、Nさんを紹介されました。

74歳、真面目な方…という紹介状をもらい、面談をさせていただきました。

 

面談は、自宅でお話をさせていただきました。

 

家事代行初めてなので、どの程度の掃除までお願いできるのか聞いてみましたが、

 

「年寄なので…まぁ年寄りが、できることですよね…」

「研修とか?あるんですけど、専門的過ぎて私どもにはちょっとね。普通の、普段の掃除ぐらい」 

「あんまり細かいこと言われてもねぇ…前のとこは、それはできませんって断ったことあります」

 

と、ちょっともごつく感じが気にはなりましたが

「あの~。うち、見ていただいたらわかる通りそんなに広くないので

水回りの掃除とか、窓掃除とか、掃除機、拭き掃除、そんな感じなんですけど。それはできるんでしょうか?」

「ええ、はい。まあ…やってみないと…」

 

土日できる方がなかなか見つからなさそうという不安もあり、下の子と同じくらいの年の孫がいる、ということで子供の扱いも大丈夫かな、とも思い

とりあえず一度やっていただくことにしました。

 

土曜日、2時間で

頼んだのは

・全部屋の掃除機掛け

・床の水拭き

・残った時間で窓掃除(網戸・窓)をお願いすることに。

ちなみに55㎡の我が家。

自分でやっても掃除機掛けは15分で終わるので、

掃除機・床拭きに1時間、残り1時間で窓掃除かなってざっくりと思っていました。

 

 

こちらで用意したもの

・掃除機

・ゴム手袋

・雑巾数枚

・ウエス

・水の入った霧吹き

・家じゅう使える液体クリーナー

基本的に、道具は自前で用意して、それを使ってもらうそうです。

 

f:id:hananokosodate:20200505181253j:plain

 

さて当日。

Nさんの人柄か、子供二人は全く人見知りなくじゃれまわりました。

特に上の子は私もお手伝い!となって、結局私含めて2時間「みんなで掃除の時間」に。

自分たちだけだと、なかなかさー掃除するぞ!ってならないので、

集中して掃除ができてよかったです。

 

ただ。

思ったよりは、きれいにならなかった・・・・

 

人にものを頼むって、難しいなぁと感じた経験になりました。

もちろんお金は払っているのですが、

74歳の、自分の倍ぐらいの年齢の方にダメ出しをするのって、言い方とか難しくて

 

そのへん気にせずできる方ならいいのかも?

これは性格によるんだろうなぁ…

 

掃除機のかけ方とか。

Nさんはどうやら四角いところを丸く、のような方のようで

明らかにほこりがすみに残っている…

たたみのちゃぶ台の下に小さなごみくずも…

 

網戸はきれいになったけど、一か所全然きれいにならないところがあり

ここは水拭きしたほうがキレイになりますよね

と言ってみても

「はぁ。」という返答のみで、放置。

 

年齢のせいなのか、テキパキとは程遠く、ぼーっと佇まれていることが多く

こちらから「次は拭き掃除やりましょうか」とかうながさないと次の作業にかかっていただけないという。

 

思ったよりキレイにならず、気疲れしたも2時間でした。

 

結局、私には合わなかったので、次回の予約は見送りにさせていただきました。

 

もう少し高くても民間業者のサービスを試してみようと思います!

 

シルバー人材センター以外の、「家事代行」サービスをまとめた記事はこちら↓

hananokosodate.hatenablog.com