たよりのある暮らし

夫不在の2児ママによる、家事と育児とコーヒーと。

ワンオペ母、働く。

今年の5月から、ついに仕事復帰しました。

ワンオペも、仕事があるのとないのとで、ずいぶん回し方が違ってくるのです。

 

育休中は、平日は上の子が保育園に行ってくれていたので

割と余裕があったなぁと、今になって思います。

 

復帰後は、もうバタバタで、一日の終わってほっとしたのもつかの間、また朝がやってくるのです。

 

〈育休中のワンオペタイムスケジュール・平日〉

7:00起床。 ごはん、身支度、テレビを見せている間に家事(洗い物・ゴミ捨て等)

9:00登園。 買い出し、掃除機、洗濯。余裕があれば下の子と公園や児童館へ

12:00昼ご飯 テレビを見て一息つく

片付け、下の子と遊び、昼寝、

→昼寝した隙に夕食準備、離乳食ストック作り(ほぼ完了まで)

16:30保育園お迎え  帰りに1時間くらい公園で遊ばせる

17:30帰宅 下の子授乳、上の子はおやつ&テレビ

18:00夕食 1時間かけて食べさせる

19:00風呂 授乳

21:00寝かしつけ 授乳

22:00~食洗機セット、洗濯機回す、部屋片付け。

   とりだめた番組を見ながら翌日準備など。

24:00就寝

 

一方、

〈仕事復帰後のワンオペタイムスケジュール〉

5:30起床 自分の身支度、ごみ捨て

6:00子供を起こす 朝ごはん やっぱり1時間かかる

7:00身支度、着替え、歯磨き。保育園準備(水筒、プールバックなど)

8:00登園 二人分の準備をセットして、駅へ向かう

8:50出社

16:00退社

17:00いったん家に寄り、20分ほどで下ごしらえ(野菜を切る、みそ汁+あえ物などサブを作っておく)

17:30お迎え 電車を見れるスポットを通って帰宅

授乳、おやつ&テレビ 

18:45夕ご飯

20:00お風呂 授乳

21:00寝かしつけ 授乳

22:00 食洗機をセット、洗濯機を回す、前日の洗濯もの畳む、明日の準備

23:00就寝

 

時短で働いているので、16時には退社するのですが、そこからが分刻みのスケジュール。

日中に夕食の準備ができないので、いかに帰宅後の15~20分でどこまでやれるか!というところです。

もちろん、夕食メニューも簡略化。メインはコープさん宅配の冷凍食品にも助けられながらですが、みそ汁、小おかずなどをさささっと作ります。

23時に寝るまで、ほぼ自分のことをする暇がない。

だだだだーっと時間が流れて気づけば23時、これ以上起きてると翌日5:30起きがきつくなるので急いで寝ています。

 

子どものあせものケアなども、なんだか雑なので治りきらず、ああもう一つ人手があればと何度も思いました。

かと思えば、「お母さん、お肌ぶつぶつやで」という辛口コメントが飛んできます。

ひえーーー。お母さんだって自分のケアしたいのよ。泣

 

復帰した仕事も、思うようにならないことが多いのですが

なんともバタバタしているので、おかげで思い悩む時間もありません。