たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

ワンオペ育児におすすめな容量とポケット!頼れるマザーズリュック

夫が海外赴任のワンオペ生活では

平日も土日もノンストップのワンオペ生活が続きます。

 

特に土日。おむつあり0歳とたまに失敗もする4歳の小さい子供二人連れてのお出かけは、荷物もたくさん。

着替え2人分に、おむつの替え、水筒、おやつ、おもちゃ…と、入れるとあっというまに荷物が膨らみます。

 

これまで二人で持っていた分量を一人で持ち、さらに子供二人の面倒(ぐずって抱っこもあり)…となる手の空くことも必須!

 

夫がいるときはトート派でしたが、必然的にリュック派になりました。

リュックは手が空くのと、重さもある程度背負えば持てるのでワンオペ母の強い味方^^

近所の公園の時はOutdoorの子ぶりのリュックを愛用していました。

ただ、遠出のときは入りきらないので、新たに大容量のマザーズリュックとして購入し大活躍しているのがこちら

 

 

 

 

ニクソンのリュック、ウォーターロックです。

※本記事は実体験によるおすすめを記載していますが、PRリンクを含みます

 

マザーズバックとして販売されているものではないメンズのものですが、ママがゆるっと背負ってもかっこよく。

そしてなにより、荷物はめちゃめちゃ入ります!!

 

いわゆる”マザーズバック”としてレディースで販売されているものだと、ここまで入るものは見つからず、山リュックにするかどーするか、、でネットを漂流していて出会ったのがこのバックでした。

 

気に入っているポイント

①とにかく物が入る

②外ポケットがたくさんある

③防水仕様

④メンズなので、夫も使える=長く使える

 

①とにかく物が入る

1泊旅行でも、夏ならいけます(0歳おむつ+0歳&4歳着替え・パジャマ+私の着替え、化粧品、食べもの)

0歳児の旅行はおむつ10枚くらい持っていくのでかさばります。また、泊りだと子供はパジャマがないのでパジャマも持参…など、泊りはいろいろ荷物増えますが、圧縮して詰め込めば、3人分入りました!

 

②外ポケットがたくさんある

のど乾いた~でお茶、こぼしたらタオル、鼻出てたらティッシュ、ぐずったらおやつ、駅着いてICカード

子連れ旅だと、母はなにかと”外でもさっと出す”シーンが多いのです

そのたびにモタモタするのがいやなので、『外ポケットが多い』はとても重要

こちらのリュックは、両脇に3、上部に1、背面1、の合計5つのポケットがあります。さらに両脇2つにはさらにメッシュのポケット付き。

 

③防水仕様

別に登山するわけではないのですが、子連れでお出かけすると、なかなか手が空かず

突然の雨で傘をさすにも左手で上の子の手を引き、右手で下の子を抱っこ&傘を持つ。というスタイル〈右手筋肉はプルプル)。。。。

傘は子供にかかるよう前傾しているので、当然背中のリュック濡れほーだい!となります。

多少の雨でも大丈夫な防水仕様はとっても助かります。

 

④メンズなので夫も使える=長く使える

夫が帰ってきたとき言ったひとこと。

『これ、いいね』。

以来、使用率は夫6:私4くらいで夫メインで使われています。

ニクソンは男性でも人気があるブランドらしく、ごつい感じが、普通に持ててよいようです。あと、ママに便利なものは、だれにも便利、ということですね!!

小さい子育て時期が終わっても、ずっと使っていけそうなので、長く使えそうです。