たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

おこもり生活におススメ、英語学習に役立つ長編海外ドラマ3選

家で過ごす時間で、やることと言えば、

映画!

 

NETFLIXAmazonプライムに加入している方も多いと思いますが

この機会に、映画を観ながら英語学習もできたら、一石二鳥ですよね。

 

f:id:hananokosodate:20200509113737j:plain

 

映画は吹き替えで観ます!という方は、難しいのですが、

映画は字幕で観ます!あわよくば英語も勉強したいです!という方であれば、

 

まとまったおうち時間がある方は、

観るなら映画でなく、海外ドラマがおすすめです!

 

英語学習には海外ドラマがおすすめの理由と、

私が選ぶおすすめドラマ5選をご紹介します。

 

目次

 

 

英語学習には、映画より海外ドラマがおすすめな理由

海外ドラマ漬けでTOEICが劇的アップした

私、まだ独身の頃ですが、海外ドラマにハマった時期がありました。

当時はまだTSUTAYA全盛期で、

DVD10本まとめ借りして、土日家にこもってひたすら見ていました。

(就職で上京したてで友達がおらず、ヒマだったんですよね。。)

f:id:hananokosodate:20200509114442j:plain


 さて、

映画はだいたい2時間くらいなのに対し

海外ドラマって1話が40分くらい。

で、1本のDVDには3話くらい収録されているので、120分なんですが、

連続ドラマって続きがみたくなるように作られているんです。

 

ついつい、つぎも、つぎも、とかけ続けて、

4本くらい連続で一気に観ることもしばしば…

=120分×4本=480分! 8時間です・・・。

 

ここまでくると、結構疲れるんですが、

それでも続きを観たくなるというのが連続ドラマのなせる技。

次の日も8時間、、また次の日も、、

そして10本観終わるとまたTSUTAYAへ、、、

 

というように、

「食事と寝ると外出以外の時間」をほぼ海外ドラマ視聴に費やした結果

 

ほかは特に何にもしていないのに、

TOEICが100点くらい、あがっていました。

 

630点が、730点に!!

 

人事のおじさんに、

 

君、どーやって勉強したん?(…してなさそうなのに)

 

とびっくりされましたが。

 

 

特にリスニングのスコアがあがっていたところを見ると、

 

英語を毎日・長時間、耳にインプットし続けた結果、

”自然に耳が英語に慣れ”、

結果、リスニング力が上がったのだと思います。

 

 

私が気づいた、映画より海外ドラマがおすすめな理由

f:id:hananokosodate:20200509115809j:plain

  1. 毎日・長時間見続けたくなるストーリー展開で、継続しやすい
  2. 1シリーズが7-8本で構成されていて、全部見終わることで16時間くらいの英語がインプットできる
  3. 続きを視聴するだけでよい(毎回選ばずに済む、ストーリー設定理解までの時間も省略できる)
  4. アクションや映像美よりも、日常的なやりとりを描くドラマがたくさんある

 

作品は自分が興味があるものが一番いいと思いますが、

できれば、

アクション中心のものなどより、日常会話が多く出てくるもの

がおすすめです。

 

※後に書きますが私のおすすめは、法廷モノです😊

人気作品となれば、シーズン2、シーズン3など長く続いているものもあります。

 

一話がだいた40分ずつのため、

日中は子育てが忙しいママも、

夜の一人時間にちょこちょこ観るにもちょうどいいですね。

 

英語学習にもおすすめな海外ドラマ3選

1.アリーMyLOVE

これこそ、私の英語力アップになったきっかけのドラマです。

人気シリーズのため、シーズン5まで、出ていますが、一気に全部観ました😊

 

弁護士の主人公アリーと個性的な法律事務所の仲間たちの話で、

恋愛もあり、友情もあり。

 

弁護士の法廷ものがおすすめの理由は、

とにかく、しゃべるシーンが多いこと。

 

かつ、

法廷での弁論は、論理的かつエモーショナルな組み立てで、

わかりやすいのです

 

また、主人公の担当する数々の問題から、アメリカの社会が垣間見えるのも、おもしろいですよ。

 

Amazonプライムでは1話は無料で、あとはレンタルになっているようです。

 

個人的にはDVDで持っていてもいいくらいおススメです! 


アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

2、THE GOOD WIFE

こちらも同じく弁護士もの。

シーズン7まで展開され、日本でリメイク版の「グッドワイフ」(2019年)が放映されているのでご存知の方も多いかもしれません。

  

アメリカのオリジナルは、シーズン7まであります!

さらにスピンオフ作品のTHE GOOD FIGHTがシーズン3まで放映中です。

 

州知事の妻で2児の母である主人公アリシアが、夫の収賄容疑での収監により、子供を養うため弁護士に復帰する、というストーリー。

弁護士事務所での確執や恋愛、夫との確執など厚みのある内容で、見ごたえのある法廷シーンの数々。

 

アリーMyLOVEがわりとファニーでコミカルなノリに対して、こちらは結構シリアスでビジネスちっくな作品です。

 

 

Amazonプライムにて無料視聴可能ですが、DVDで観るならこちら 


グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

 

 

3、グレイズアナトミー

こちらは医療モノ。

友達から、

アリーMyLOVEが好きならきっとこれも、

ということですすめられてハマりました。

 

医師を目指す主人公と仲間たちが、研修医として病院に配属され、

恋愛、友情、勉強、といろいろな経験をして成長していく様子がいきいきと描かれます。

 

なんとシーズン14まで続いている人気作品。いまだ完結していません!

 

ハマっていっきに見続けてしまうと、かなり長いですが、

長いおうち時間のある今なら、イッキ見もいいかも笑

 

こちらもAmazonプライムで視聴できますが、DVDならこちら 


グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 

 

ちなみに、あくまで私のおすすめですので、

他にも魅力的な海外ドラマ作品はたくさんありますよ~。

この機会に、興味のある作品に、トライしてみるといいかも!

 

ポイントは、会話の多いものを選ぶことと、毎日継続すること。 

 

英語勉強するぞ、と気負うよりは、海外ドラマに気軽にハマってみよう🎵

そして字幕で観よう!

 

引き込まれて継続して観ているうちに、もしかしたら少しずつ聞き取れる単語が増えているかもしれません。

 

 

#STAY HOME

#おうち時間の過ごし方