たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

衣替え、そして繕いもの。破れたおしりをよみがえらせる、100均フェルトが優秀。

暑いような、まだ肌寒いような、

へんな気候が続いてますが、

ようやくうちも、子供服の衣替えをしました!

 

おうち時間を快適にする一環で、

引き出しの整理をかねて・・・。

 

サイズアウトしたものと、シーズンオフのものを片付けて、

夏物を出しました。

 

ところで、下の子は、やたらおしりの部分が破れるんです。

これって、男の子だから??

 

お姉ちゃんのときは、破れるのは膝だけだったんで、

最初見たときは、

え?おしりに穴?!

・・・てびっくりした。

 

オイオイ、どんだけすべり台すべってんねん。

 

いや、もしかして、それ以外にもなんかあるん?

おしりだけがすり切れるような動きって。。^^

 

なぜかはいまだにわかりませんが、そんなわけで、

下の子のズボンはたいてい、膝かおしりが破れてくたびれてアウト。

ただ、めっちゃ気に入っててサイズもまだまだ履けるものは、

なんとかリメイク補修を試みるようにしています。

 

今回も、おうち時間を使って、おしり穴のあいた夏用ズボンをリメイク!

 

f:id:hananokosodate:20200523122130j:plain

これが穴・・・。

こんなとき頼れるのが、「洗えるフェルト」。100均で売ってるやつです。

うちは、補修布じゃなくて、フェルトにしてるんですが、

丁寧にするならば、補修布で補修した後、フェルトでもいいです。

f:id:hananokosodate:20200523123616j:plain

 

今回は黄色×紫系のチェックズボンだったので

紫のフェルトで、大好きなポケモンのキャラクター、メタモンのおしりにすることに。

 

f:id:hananokosodate:20200523122251j:plain

 

メタモンおしり・リメイクの仕方

①紫のフェルトを穴の大きさよりちょい大きめに適当に切る。メタモンっぽく、

②ズボンにあてて、かがり縫い。(紺色手縫い糸)

③目と口をチクチク縫う。(白色手縫い糸)

 

はい、10分以内で、出来上がりです~

f:id:hananokosodate:20200523121953j:plain

かわいいメタモン

 

f:id:hananokosodate:20200523122458j:plain

全体像。

 

 

「つぎはぎ」 っぽくしたくないので

目立たない布で補修するのではなく

あえてその部分を「主役」にするようにリメイクするのがコツ

 

こどもも、新しい服みたいな気分で、喜んで着てくれるので

服飾費も抑えられて一石二鳥です。

 

※丈夫にするには、補修布で補修した上から、フェルトがベストですが

わたしは面倒なので直接フェルト補修派。

(また破れるころには、たぶんサイズアウトしてるんで。。)

 

 

100均の洗えるフェルトは、カラーもいろいろとあるので

ストックしておくと、便利!

うちはダイソーのを使ってます。

 

もちろんひざ補修にもつかえますよ。

あ、どこも破れてなくても、

シンプルな服は胸のワンポイントとかに入れてあげても、かわいいです。

 

ちなみにポケモンのキャラならメタモンが楽ちんなのでいちおし!

あとは、くだもの系とか、動物とか、おばけとか。いろいろレパートリーあります。

 

 

外にいけずせっかく時間があるので

チクチク手を動かして、ひと工夫してみると、よいかもしれません。

 

手を動かして、私も いい気分転換になりました!

 

ズボンのおしりの破れの繕い方について

フェルト以外の方法はこちらの記事でも紹介しています

hananokosodate.hatenablog.com

※以下はPRリンクです。参考)洗えるフェルト

【sunfelt】洗える!ウォッシャブルフェルト 18cm×18cm 【C3-8】※ゆうパケット20枚までOK!

価格:82円
(2023/4/24 17:13時点)
感想(120件)