たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

ワンオペの救世主?「家事代行」サービス対応エリアと料金をざっくり比較

春の新生活、仕事復帰のママも多いのでは?

最近だんだんメジャーにはなってきましたが、「家事代行」という選択は、ワンオペママの救世主と思ってます!

地域ごとに対応している事業者がいろいろあるのと、特徴もいろいろあるので、お近くのエリアにあれば検討してみては?自分の地域にあるサービスを探すのに苦労したので、以下まとめてみました。

※本ページのリンクには一部プロモーションが含まれています

【家事代行①】タスカジ

対応エリア

・関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)

・関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)

・福岡とその近郊

秋田県湯沢市

頼めること

・掃除

・料理作り置き

・洗濯

・整理収納

・チャイルドケア

・ペットケア

など。オプション料金不要

価格

・1500円~(業界最安値水準)

・交通費実費(別途)

特徴

・レビューが見えて安心できる

・タスカジモニター宅での現場トライアルテストに合格したタスカジさんが活動

・個人マッチングサービスのため、価格が安い

 ※個人レベルにより、時給が変動します。

人気のタスカジさんは、時給が高かったりしますが笑

 

こちらに関しては、価格が安いこと、レビューを見ながら自分で指名できるのがよいところです。

 

詳しくは↓

【タスカジ】あなたにぴったりのハウスキーパーを探そう

 

【家事代行②キャットハンド】

対応エリア

・東京、千葉、神奈川、埼玉、千葉

頼めること

掃除、洗濯、料理、買い物代行、受け取り代行など

価格

・初回のみ1992円/時間~(猫の手プラン)

・月額制:3080円/時間~が人気 *2時間から

・交通費一律900円(別途)

特徴

・担当者+プランナーで訪問

・作業前にプランナーによるカウンセリングで、作業内容、時間配分の提案・確認ができる

・プランの料金は、個人によらず一律であるので、良い人にあたれば◎

・月額制のプランと、不定期に頼みたいひとの単発の回数券プランなどがある

・物損の保険料金なども無料サービスで安心できる

 

プランナーさんが一緒に来てくれ、作業内容をある程度確認してくれるので、家事代行を依頼するのが初めて、どのようにオーダーしてよいのかわからない、という方も安心です。

 

詳しくは↓

業界最安値水準!1時間1,980円!家事代行サービスキャットハンド

 

【家事代行③カジー

対応エリア

・東京、神奈川、千葉、埼玉

・宮城、愛知

・大阪、兵庫、京都

 

頼めること

掃除、料理、など

価格

定期 2560円/時間~

スポット 2900円/時間

※買い物代行などは、オプション料金追加

※指名の場合、指名料別途

★初回プラン、初回クーポンあり

特徴

3時間前まで予約可能(スポットの場合)

申し込み後、担当者が確定したら、事前にチャットで直接やり取りが可能

頼めることは限られる(またはオプションで課金)のですが、掃除だけ・料理だけ頼みたい場合は問題ないと思います。

WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

【家事代行】④ピナイ家政婦サービス

対応エリア

・東京(23区・都市部)

・神奈川(横浜市鎌倉市川崎市

 

頼めること

料理、掃除、整理、荷物受け取り、キッズケア等

価格

初回お試しプラン 2時間5000円

特徴

フィリピン人家政婦さん、というのが一番の特徴。

・家事代行の本場フィリピンで半年間の研修済のクオリティをもつ正社員スタッフが担当

・日本語での指示も可能、言いにくいことは日本人オペレーターとLINEで連絡可能

・子供の英語教育としての要素も◎

 

その他のサービスとしては、全国シルバー人材センターなどの活用もできますよ。

選び方のポイント

①選ぶ際は、価格重視なのか、安心重視なのかを考えるとよいと思います。

とにかく安く探したい場合、タスカジなどの直接探すマッチングサービスは割安でおすすめす。

その分、キャンセルなどがあった場合にまた一から探さないといけない、指示だしを的確にする必要があるかもしれません。

②家事代行を使用が初めてで、指示だしに不安がある場合は、サポートの手厚いサービスで慣れてみるのがよいでしょう。

③お願いするサービス内容+αでメリットを考える

限られた時間中にあれこれ頼みたい場合は、オプション料がかからず融通が利くサービスを選ぶとよいですね。

また、子育て世代の場合は、日本人とは違うフィリピン人のサービスを選ぶことで、多様性を学ぶ、英語と触れることができるメリットもありますよ。

まずはお試しで、相性をみるのが〇

各サイトで、お試し価格が設定されていたりするので、ぜひ一度トライしてみる価値はありますね。

定期的に月に1回程度、利用するだけでもワンオペ生活がずいぶん楽になると思います。

新生活の立ち上げ時期の数か月だけスポット利用する、といった使い方や、仕事が立て込む時期に使う、という活用もできそうです。