たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

ワンオペ育児でゴミ出しどうする問題の解決策

毎日でるゴミ

ゴミの日に捨てるのは当たり前ですね

ゴミ出しは夫の役目、なんて家庭もあるかも知れません。

 

夫が海外単身赴任でのワンオペ育児は、ゴミ出しすら誰にも頼めない。

私がワンオペのときどうしてたか、ログとして書きます。

 

ワンオペではゴミ出しすら一大事。

0歳と4歳の二児子育て中だったため、

後追いが激しいうえ、まだ留守番ができない歳頃…

数分でも家を空けることが出来ず、一家総出でゴミ出し、になりかねません。

 

身支度をして、下の子をおぶって上の子の手を引いて…だと大変。3人分の準備するだけでもめちゃ時間かかりますよね。

しかし、ゴミ収集タイミングがわりと早く、登園する頃には時すでに遅し、なので悩ましいのです。

 

そんな我が家のゴミ出しは、子供が起きる前。

そーっと部屋のゴミを集めて、これまたそーっとドアを閉めて、マンションを降りてすこし行ったところにあるゴミ置き場までダッシュ

 

わが家は6階だったのと、マンション直下にゴミ置き場がなく少し離れたところにあったので、時間がかかるため、いつもいつも猛ダッシュ

子供たちがまだ寝ていますように〜と願いながらのゴミ出しでした。

 

0歳の子供を家に残してわずかな距離でも家を空けるのは? と何度も不安になることはありましたが、大丈夫でした!

 

というか、それしか選択肢ないしね!

 

でも、何でゴミ出し一つにこんな毎回ダッシュしてんのー💦ヒヤヒヤしなきゃなんないのー!

って、当時はすごくしんどかった。

 

でも、頑張って乗り切っていたのですが

そのあと夫が戻ってきてから引っ越したマンションが、

なんと!地下にゴミ置き場があって、24時間いつでもゴミ出してよし!というマンションでした。

 

ナニコレ!めちゃ便利…!こんなマンションあったんかーい、てかワンオペ育児時代に欲しかったヨ…、

 

このようにかなり大きめのマンションだと、マンション内にゴミ置き場あっていつでも出してオッケーなとこ、あるようです。

 

もし、小さなお子さんありの長期ワンオペかつ引っ越しも検討されてるなら、よかったらマンション選びの条件に加えてみてください。