たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

子供とのおうち時間。疲れたら、アルバムであの頃を思い出せ!

おうち時間で大人も子供もお疲れですね。

少しずつ自粛解除に向けて動き始めた地域がある一方、うちは、特別警戒都道府県にあたり、いまだ5月末まで、緩和の兆しもなく・・・。

 

おうち時間が長引くと、姉弟の喧嘩が激しくなったり、家が荒れホーダイで、ついつい怒ることが増えたり、してしまいます。

 

上の子は、少し赤ちゃん返り?というか、

私はかまってもらえない・・・。と、いじけがち。

 

そりゃあ、小2と4歳では、どうしても4歳のお世話をしがちなんですが、、

学校いかずに家族だけの世界になっちゃうと、日々やきもち、気持ちが荒れることにになっちゃうようです。

 

 

そんな中、昨日家を片付けていて、

出てきたアルバム。

 

さいころに、何度か作ってみたフォトアルバムなんですが

 

これお姉ちゃんが赤ちゃんの頃だね~

 

小さくてかわいいね~

 

と、みんなでゆっくり見ました。

 

娘、とっても嬉しそう。

そしても私も。

 

そうだそうだ、こんなかわいかったよね と

あの頃のピュアな気持ちを思い出し、心が洗われる気持ちに。

 

f:id:hananokosodate:20200508125953j:plain


 

 

小2ともなると、結構大きくなって、いたずらややきもちや口答えや

ほんとにイラっとすることも・・・・多いんですが、

 

小さなころのわが子を思い出す。

これはとっても有効で、”大好きよ”の気持ち、あふれました。

 

ついついイライラがたまりがちなおうち時間ですが

子供と一緒に、アルバムを見返してみるのも、よいかもしれません。

 

ちなみに、下の子が、

 

ボクの赤ちゃんの頃の写真は?

 

と言ってきたのですが

 

ごめん!

 

作ってなかったーー💦

 

あのころ、夫が海外赴任で、ほんまに余裕なくて…

下の子のアルバムは一冊もなかったんですよね。

 

おうち時間を活用して、いまさらながらですが、作成することにします!

 

ちなみにフォトアルバムはいろいろな会社のサービスが出ていますが

わが家は用途ごとに使い分けており、

 

さらっと作るには、

とにかく簡単につくれて場所を取らない

しまうまプリントのスタンダードタイプのフォトブックをつかってます。

 

(753などのオフィシャルなイベントにはもうすこしハードタイプの他社を使用していて、自分のニーズに合ったタイプを使い分けしてます) 

 

f:id:hananokosodate:20200508132905j:plain

 

 

 しまうまプリントは1冊198円から、といううたい文句ですが、

うちは、1冊約500円で作っています。

 

サイズはいろいろありますが、

おすすめは、「スタンダード」の「A5のスクエアタイプ」。

ちいさな本棚などにもすっぽり入り、子供がみるにもちょうどよい大きさ

何度も見返してボロボロになっていますが、それも味になってます😊

 

500円だと気軽に作り直せるので、子供が多少乱暴にあつかっても、ま、いっかーで済ませられるのがいいところ。

 

また、テンプレートがわりとシンプルで簡単なので、

あれこれこだわらずにさらっと作ってしまえるので、おすすめです。

 

ちなみに”普通に写真をプリントアウトしてアルバムに入れる”というやり方もありますが、

うちの子供たちは乱暴もの?のため、

いつもアルバムのポケットがだらーっと外れてしまう事象発生・・・。

 

フォトブックだと印刷なので、外れることがない!というのがわりとストレスフリーですよ。やぶれることは、そのうちあるかもですが、今のところセーフ…笑

 

 

おうち時間の楽しみ方に、ぜひ、アルバムづくりやってみてください。

 

お子様がある程度大きければ、一緒につくっていくのも、楽しいかもしれません。

 

※以下はPRリンク