たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

【子供と体験】おうちワークショップで、せっけん作りやってみました

今日は文化の日

久々ののんびりした祝日で、なにかやりたいね~ということで、

 

やってみました、

オリジナルせっけん作り☆

 

といっても、一からつくるのではなく、

グリセリンソープというものに挑戦しました

NHKの朝の番組で紹介されていて気になっていたやつなんですが、

 

電子レンジで溶かして、好きな色や香りをつけて型に入れて固めるだけ。

小さなお子さんでも、簡単に作れます!

 

うちは、8歳と4歳でチャレンジしてみましたが、

4歳児でも、なんとか作ることができましたよ!

f:id:hananokosodate:20201103151335j:plain

おふろで、体を洗うことがきらいなのですが、大好きなポケモンの人形を入れたオリジナルせっけんが完成😊

これで、がんばって洗えるはず…!と期待しています。

 

材料 シリコン型・3人分

グリセリンソープ 200g

・好きな色素(なくてもよいです)

・好きなエッセンシャルオイル(お好みで)

・シリコン型(お弁当に入れるサイズのものを使いました)

・ビー玉や小さなフィギアなど(中に入れる用、お好みで)

f:id:hananokosodate:20201103151253j:plain

 

 

作り方

グリセリンソープを3センチ角に切って、耐熱容器に入れます。

子供にやってもらいましょう。

 

②電子レンジで、40秒くらい加熱(時間は様子を見て加減してください)

※熱いので注意です・大人がやるようにしてください

 

③さっとかき混ぜ溶かし、色素(耳かき1杯くらい)とエッセンシャルオイル(5滴くらい)を加えてさらに混ぜる

※わりとすぐ固まりはじめまるので注意です

※固まってしまったらもう一度電子レンジにかけると溶けます

 

④あらかじめ用意していたシリコン型に流し込みます。

中にビー玉やビーズ、フィギアなどを入れてもかわいくなります!

 

⑤そのまま固まるのを待ちます!30-1時間くらいで固まると思います

 

とにかく冷めると固まるので溶かした後は時間勝負ですが、

色々な色をつくったり工夫次第でステキなものができそうです!

 

グリセリンソープ はなかなかドラッグストアや100均では取り扱いがなく

無印良品にあるといううわさを聞いて探しましたが、もう販売されていないようでした😿

 

今回はようやく「生活の木」で発見した

生活の木の「MPソープ・クリア」100g×2袋を使いました。

100gでだいたい500円くらいでしたよ!

 オイルが600円、色素が300円くらいで、計2000円くらいでした。(3人分)

 

おうちにあるオイルや色素を使えば、トータル費用は約1000円くらいでもできるワークショップ^^

 

完成後も使える実用的でもあるせっけんなので、

お手軽ワークショップを楽しんだ後は、愛用したいと思います。

 

中に入れる人形?は、よくあるお風呂のキャラもののバスボム(シュワーってなって中から何かが出てくる)の、中身を再利用がおすすめです。

サイズ的にもぴったりです。

 

うちの息子は、ポケモンのバスボムで出たメタモンヒトカゲの人形を、イン!

それだけなのに、めっちゃ喜んでましたよ😊

 

女の子なら、キラキラ宝石のようにいろいろないろで作ってみるのも楽しそうですね。

 楽天で、割安なキットが販売されているのをみつけました

こちらは240gのグリセリンソープに、3色各10gの色素ソープがついているキット。

初めてならこちらのキットもおすすめですv

【メール便200円】宝石石鹸キット(クリアソープ 天然カラーソープ3色)/1個ヒルナンデスズムサタで紹介 宝石石けん ジェムソープ サボンジェム 簡単 ハンドメイド 手作り 石けん 自由研究 プレゼント インスタ映え 石鹸 グリセリンソープ 透明

価格:1,320円
(2020/11/3 15:30時点)

芸術の秋、親子でなにか作りたいなーと思ってる方、簡単なのでおすすめですよ。

はまると、たくさん作りたくなってしまいますが

だれかにプレゼントしてみてもいいかもしれません。

 

#おうち時間 #子供 #親子 #ワークショップ #オリジナルせっけん作り