たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

在宅ワーママの、服のはなし等。やっぱり頼れるUNIQLOさん

さて。ゴールデンウイークが明けて、仕事始まりましたね。

私の在宅ワークの日々も、いつの間にか、もう3か月目に突入です。

 

在宅ワークの場合も、

着替えて、化粧して、をルーティン化する、

というのが自分でのだらけないルールでしたが

 

いよいよ長引き

そして暑くなり

 

さて、何着よう? って改めて思いませんか。

 

うちも、今一度、見直しをすることにしました。

f:id:hananokosodate:20200513000026j:plain

 

 

私なりのマイルールをまとめてみました。 

 

目次

 

 

 

いまや、 ALL UNIQULOが基本

昔はいろいろなブランドにチャレンジしてましたが、

いまや、私の仕事服は、基本的にUNIQLOです

これは通勤しているときも変わりないのですが、

 

ユニクロの定番の服に、小物で変化をつける 

やり方が、一番着回しやすく、自分にあっていると気づいたのが2年前。

 

以来、ALL、UNIQLOです!

 

一番おすすめはアンクルパンツ!

これまでも重宝していて、色違いで黒・紺・チェック持ってます。

 

なんといっても、通年で着られるのがおすすめ。

そして、たいていどんなアイテムにも合います

 

3月からの在宅ワーク時も、ほぼ

メリノブレンドセーター+アンクルパンツ が定番でした。

 

GW前後から、セーターが暑くなり始め、

いまはレーヨンブラウス+アンクルパンツ

 

もうちょっとしたら、

UT+アンクルパンツ または

ノースリニット+アンクルパンツ

になりそうです。

 

いまもいくつか出ていますが、

同じ色でも、春夏に売られているアンクルパンツと

秋冬に売られているアンクルパンツとでは、生地の厚さが違うような気がします。

好みだとは思いますが、通年で着るなら私がおすすめするのは、秋冬バージョン。

生地がしっかりしている気がします。

 

春夏にむけて買い足すもの

今年買い足す予定なのは、

もうすこし楽なパンツ、UT、半袖カットソー、かな。

 

店舗に買いに行けないので、サイズがわかりにくいのが難点ですが

いつものUNIQLOジーユーならある程度サイズ予測ができるので、

いくつか買ってみようと思っています! 

 

シェフパンツ(ジーユー)

パンツはジーユーのシェフパンツ(メンズ)を狙っています。

めっちゃ売れているらしい。

こちらも通年使えるタイプで、

ユニクロのアンクルパンツよりもう少しカジュアルだけど、かっちりも見える、ということで、在宅ワーカーに爆売れなんだそう。

1500円くらいのが、メルカリで3000円くらいで売られているくらい、サイズによっては入手困難だそうです。

3000円出しても、欲しいなぁと検討中です^^

ジーユーはたまに買うようになったのですが、

たいていUNIQLOより価格帯がお手頃な分、少しつくりが雑だったりします。

ただ、たまにとんでもなく掘り出しものがあったりするので

毎シーズンチェックしてピンポイントで購入するようにしています!

若い子だけのブランドではなく、十分オトナも使えるブランドですよね。

 

トップスを買うなら。

トップスは、

やっぱり子供といるので、汚れてもがんがん洗える服

かつ、

今年買うなら

きれい色 または 紺色のトップス がほしいなぁ。

 

きれい色トップスはオンラインや写真などでも顔色をよく見せてくれます。

オンライン会議やLINE電話などちょこちょこある日には最適。

さらに、気分を上げてくれる効果も期待できます。

 

ユニクロの色物は、わりと印象が強めで、

誰かと被ったときに恥ずかしい、という点があるので

私はできるだけワンピ等でなく、トップスで取り入れるようにしています。

強めの原色も、年齢とともに似合うようになってきた気がするし、、、。

在宅ワーク中はあまり人に会わないので、社内で同じ服の人いる!みたいにならないので今は心置きなく着られますね。

 

紺色のトップス、はとくにTシャツやリネン素材などでカジュアルになりがちなアイテムで。

カジュアル目も素材のアイテムでも、即マジメモードに引き上げてくれる気がします!

仕事するぞーって気になれる!

大ぶりアクセサリーで盛れば、プチ上品な感じにも使えるので、

何かと重宝なカラーです。

Tシャツで家にいると、ついついリラックスしがちになるので

生地厚めの、しっかりして見えるUTに、キラキラピアスで気分を上げたいと思います!

 

※キラキラピアスしてると、子供が、おかぁさんかわいいね。とか言ってくれるんですよね、、

ありがとう息子よ!

 

メルカリで個性派アクセサリー

アクセントにするピアス探しは、メルカリがおすすめです。

 

ハンドメイド作家さんが多いので、個性的なものが見つかりやすいんですよね。

私は、メルカリでレジンの押し花入りピアスや、刺繍モチーフのピアスなどを購入しています。

服を、シンプルにする分、他の人とかぶらないアクセサリーで個性を出すようにしています。

 

ただ、メルカリの出品者はピアス類だけでも、ものすごい数なので、

いい作家さんに出会えるかがポイントですね。

 

ハンドメイド、ピアス、再販

で検索すると

見つかりやすい、と個人的にはこれで出会いを探すようにしています。

※再販されてる=人気の作品 ってことで^^

 

私のお気に入りの作家さんは、出品して1秒で売り切れる超売れっ子さんで

まだ2回しか購入できたことはないんですが、

めっちゃ気に入って使わせてもらってます!

 

オークション気分で出品時に毎回チャレンジして、

コメント最初に入れた人に売り渡される仕組み、、、

それでも毎回売り切れ御礼なのだから、すごいですよね。

 

 

なかなか実店舗でのショッピングはかないませんが、

オンラインでもいろいろと新しいアイテムを入れながら

気分を上げて仕事していきたいと思います!!

 

 ちなみに、私が全身UNIQLOでいっか!と考えるようになったきっかけの本がこちら。

通年着回しを考えるなら、こちらの本がとても参考になります。

雑誌を毎回買うよりも、これを読み返していけばOKっていうくらい、

全身UNIQLOでもおしゃれに決まるコツがちりばめられていて、

本当に1つ1つのコーデをマネするだけでどんどんセンスが良くなる気がします。

よければ、読んでみてください♪ 


全身ユニクロ! 朝、マネするだけ