たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

今年もお中元の季節がやってくる。子持ち家庭がもらって嬉しいもの・贈って喜ばれたもの

6月の この季節になると、考えること

お中元、なに贈ろう??

悩ましくもあり、楽しみでもありますね。

 

お中元と言っても、うちは、親族のみ。

自分の両親と、姉家族の2か所。

夫の実家は、お中元の習慣をやめたようで、なぜか自分の身内のみに送っています。

なので、わりと気楽!

 

お中元と言ってもいろいろ種類がありますが、

わが家は定番のカテゴリーが決まっています。

 

例えば両親は、毎回インスタントコーヒー

しかもネスレゴールドブレンド、と決まっています。

さらに、

コーヒーが余り気味、というときは、なにかスイーツ系を、というのが暗黙の了解。

 

いまコーヒーたくさんあるから、いらんわ、なにか別のんで~。

とか事前に電話してくるおかーさん。

関西人、わかりやすくていいよね^^

 

姉夫婦のとこは、同じく子持ち家庭のため、小さな子供にも喜ばれそうなものを。

お互い贈りあっています。

 

お中元、そろそろやめてもいいんですが…、

自分の子供時代、めったにない荷物が届いた時のワクワク感。

開けたら箱のなかにフルーツの缶詰がきっちりと並んでいたり

カルピスのジュース缶が並んでいたりするのを見つけたときの気持ちが忘れられず

なんとなく、年に2回のお楽しみとして贈りあっています。

結婚して、お付き合いがはじまりはや8年、、

嬉しかったもの・喜ばれたものを備忘録でかいておきます。

 

嬉しかったもの

ちょっと高級なびんジュース

びんジュースってなんか気分が上がるんですよね♪

その中でも、「なかひら農場」の果実ジュース

 信州のりんご農場が作る、ジュースです。

手しぼり感があって、ちょうどよいサイズちょっとリッチにひと息したいときに、うれしい。

子供と飲むにも安心で、機会があったら自分用にも買おうと思いながら、もっぱらギフトを待ち望んでます。ほかにも大瓶タイプもあるけど、この180mlの詰め合わせが一番嬉しかった!

 

 

 アイスクリーム詰め合わせ

子供たちが、小躍りして喜んだのがこれ。

アイスって、テンションあがりますよね♪

4人家族なので3種類全員食べられるのも嬉しかった。

素朴な味わい、フレーバーもわかりやすく定番の味で、ペロリと食べてしまいました。

 

 

 

 

喜ばれたもの

ちなみにうちは姉夫婦(子育て家庭)には割と毎回、アイスを贈っています。

お中元にアイス、

お歳暮にもアイス・・・

自分がもらって嬉しいから、、!^^

 

ちなみにいろんなアイスを贈ってきましたが、

これまで一番喜ばれたのは

”パレタス” のアイスバーです。

 メディアとかにも出ていた有名店のパレタスのアイスバーは、

果実がごろごろ入ってる&いろんな種類のフレーバーが魅力🎵

私はお店で見かけて、どうしてもこれ、と思って贈ったんですが

 

いまやネットでも注文できるようになっているみたい。さすが人気店! 


お中元 御中元 アイスクリーム ギフト 詰め合わせ 送料無料 PALETAS フローズンフルーツバー6本セット

 

いろいろな組み合わせがありみんなで選ぶ楽しみがあり

やさしい味わいでお子様もおいしく食べられます💝

 

後々も「あれは美味しかった!!」…と言われるほど大好評でした。

今年もまた贈ろうかな?

 

ちなみにアイスを贈るときは、 

* 相手の冷凍庫のキャパがありそうか

*受け取りが可能な日程か

を気にして送るようにしています。

 

冷凍の再配達とか、ちょっと面倒ですもんね。

今年は家にいる時間も増えているので、比較的、都合がつきやすいかもしれないですね。 

 

おうち時間が増えている今年だからこそ

ささやかな楽しみとなる美味しいものを贈れたらいいなぁと思っています。