たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

緊急事態宣言解除、子連れテレワークのその後

緊急事態宣言が解除 となり

テレワークの実態も少しづつ変化しているようです。

フル出社に戻った、という話も聞く中で

うちの会社はまだテレワーク継続中です。

 

ここ最近の変化としては

・在宅勤務者の児童も保育園で受け入れとなったこと

・小学校の登校日ができて週の半分ぐらい短時間でも行ってくれること

 

初の、子供がいない在宅ワーク となったとき

めちゃめちゃ仕事がはかどりまくり

”なんて快適・・・!” 

と、感動すら覚えました!!!

 

いままでオジサンたちずーっとこの状態だったんかい

そりゃあ、快適っていうよねぇ…邪魔される混沌のしんどさわからんよねぇ… ^^

 

というわけで、 

いまの快適在宅ワークはこうなってます。

 

・朝、下の子を保育園に送り、上の子は学校へ自分で登校。

・コーヒーを入れて、9時前には、仕事が開始できる…!

 集中して午前の仕事。同じく在宅ワークの夫は別部屋で仕事。

・昼をささっと作って食べて

 午後の仕事…を始めてるころに上の子が帰宅(軽い給食を食べて昼は済んでいる)、

・午後の仕事、上の子は宿題タイム

・あっというまに17時、とりあえず終業。保育園にお迎えにいく

 帰宅後、夕飯の準備をしつつ取りこぼした案件などメールフォロー

 

超スムーズ。

子連れテレワークで培った超短時間の集中力で、仕事の進みもさらに加速してます。

 

明日からは、学校も毎日&フル時間割で始まるようで

快適さはさらに加速する予定です。

 

いまや、あの朝・昼・夕の家族散歩がちょっと懐かしくなるくらいです。

感染第二波がきてまた逆もどりにならなければよいなぁ、と思いつつ。

 

 とりあえず、今できるときに仕事やっとこ!!

 と進めております。

 

ちなみに夫と2人での在宅勤務、

昼のおすすめは、”流水麺” です。

こーゆうの↓

f:id:hananokosodate:20200614164831p:plain

(画像参照:シマダヤHP)
 

流水で洗うだけで食べられる麺。

 

ゆでるの手間なし! めんつゆと薬味だけあればよい!

とにかくさーーっとすませたい昼に、2人前という点も含めて助かる一品です。

うどん、そば、パスタ、冷やし中華といろいろあるのもうれしい。

 

在宅ワーママのみなさま良かったら。たぶん最寄りスーパーで売ってます。

 

味は、ゆでたてとはモチロン違うし、大絶賛!!!ってとこまで行きませんが、そこそこおいしいんです。(すいません、微妙な表現で^^)

 

ラクしすぎ?

…いや、ラクできるものなら、しましょう。

ほんと最近いろいろ大変なことあるもんね。

とにかくさーーーっとすませたいときには、たよれる一品を活用してみては。

 

テレワークの関連記事

 

hananokosodate.hatenablog.com

hananokosodate.hatenablog.com

hananokosodate.hatenablog.com

hananokosodate.hatenablog.com