たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

アナログ家庭でも活躍!ポケモンで自粛生活をたのしく。

言わずと知れた大人気キャラクター、ポケモン

ゲームを持っている人はもちろんなくたって!子供たちの大好きなポケモンはいろんなコンテンツをもってます。

 

子どもたちの興味を引き続ける工夫により、飽きずにその世界を楽しみ続けられるようになってます!さすが任天堂さん!

 

うちの4歳7歳もはまってますが、男の子はだれしも通る道?

まだハマってないというお子さんや、女の子も

この機会にどーですか?

 

ゲーム機なし、アナログ家庭のわが家のポケモン活用法をまとめました。

  1. もちろんTVアニメ。日曜の18時が毎週のリズムを作る
  2. 図鑑一冊で!何通りもたのしめる(絵本、塗り絵、クイズなど)
  3. スマホ1つでポケモンGOなら日常がテーマパーク
  4. プチ贅沢にポケモンパン、ポケモン風呂

 

1.ポケモンアニメ 日曜18時が毎週のリズムを作る

学校に行かなくなった子供たち。

一番難しいのは、このNEWリアリティの中で、リズムを作っていくこと だと思います。

 

うちの場合、リズムを作っているのはたいていテレビ。

木曜日は、おしりたんてい。日曜日はポケモン・・・のように

 

とくにポケモン熱狂的な息子の場合は、

土曜の朝ぐらいから、

「あしたはポケモンの日だね!!!」

という具合に、毎週、日曜18時からのアニメを、楽しみにしています♪

 

習い事もなくなったので、〇曜日は〇〇の日、がなくなってしまった中、この30分間のために、一週間をがんばっています。

 

そのポケモンも、コロナの影響で制作に影響が出ているようです。

先週から再放送になってしまいましたが。それでも毎週楽しみに見ています。

はやく通常通りの制作に、戻り放映が続くように願っています。

 

ポケモン(TVアニメ)についてはこちら

https://www.pokemon.co.jp/anime/tv/

 

2.図鑑一冊で何通りも楽しめるポケモン図鑑

これは、もうコロナ自粛生活の必需品といえるかもしれません。

 

え?図鑑?と思う方。

ポケモンは、ストーリーを知らなくても、図鑑だけでも楽しめるんです。

 

 


ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑 (小学館のカラーワイド)

 

 

これ、いろいろなポケモンが名前と簡単な説明とともに延々と載っている図鑑なんですが

もちろん、ページを眺めるだけでも、読み物として十分楽しめます。

しかしそれだけではないいろいろと使えるので、1家に1冊、おすすめです。

 

 わが家の使い方その①

 塗り絵 です。

図鑑を見ながら、新しいポケモンを描いてあげると、子供がそれに色を塗る というアナログな塗り絵!

 

”これ描いて!”というリクエストに基づいて描くんですが、

ルールは同じポケモンは描かないこと。

 

日々新しい、まだ描いてもらってないポケモンをリクエストしてくる息子… そしてその挑戦を受けて立つ母…

 

絵のうまい下手はおいておいて、1個1個攻略していく様が、彼の満足度につながるようです。

コロナ自粛が しばらく続いても、きっと描ききれないほどの種類のポケモンが載っているのでだいじょうぶ!たよりになる図鑑です。

 

また、塗り絵を塗っている間は、静かになるので、

在宅ワークの合間などにささっと描いて、しばらく間を持たせるなど、活用できます。

絵を描くのが苦手な方は、トレーシングペーパーなどで写し絵にすると楽かもしれませんね。

 

f:id:hananokosodate:20200502163048j:plain

息子が塗ったカラフルなポケモンは、壁に飾ってます

 

 

わが家の使い方その②

クイズ です。

ポケモンは、様々なキャラクターが、詳細に設定されているため、図鑑の内容から、いろいろなクイズを作成することができます。

出題に際しては自分もある程度覚える必要ありますが、散歩中や、お風呂に入っているとき、寝る前などに簡単にできますよ。

 

  「くさ」タイプの、「う」から始まるポケモンは? 

   〇〇〇が進化するとなにになる?

 …などと、なぞなぞ形式で問題を出していきます。

 

これは子供のほうが知識があることも多く、”そんなん、わかるわ!”ってなりますが、わかってはいても答えるのは楽しいもので、わりと盛り上がります。

小さいお子さんには、わかりそうな問題と、難しい問題の比率を8:2くらいにするのが楽しめるコツですね。

 

わが家の使い方その③

ストーリーのネタ に。

アニメをみても出てきてないけど、図鑑でみて知っているポケモンがいっぱい。お話してーって言われたときに、適当に登場させてお話作りをしています。

いろいろなポケモンの名前だけ知ってれば、延々お話を続けることができます。

 

鉄板は、

 お散歩にいくと、向こうからポケモンが現れた!あれは何ポケモン

 モンスターボール投げるぞ!

 それ~~ ボワーーン!

 〇〇、ゲット!!

 

みたいな感じで、、、子供と一緒にハンティングする話です。

で、延々新しいポケモンを登場させ捕まえていき、疲れたころに、寝る、みたいな。

わりと楽しいです。

 

3.スマホ1つで!ポケモンGOは日常もテーマパーク

先日も記事に書きましたが、ポケモンGO、いいですね。

最近ダウンロードしたんで初心者ですが、なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・! と。

 

人の集まる場所にいってはダメ、

でも運動をさせたい

 ということで、

時間を見計らって子供たちを歩かせたりしてるんですが、

 

なんにもない道 が ポケモンGOの世界では ポケモンが出る道 になり、

スポットを目指して行って帰ってくることができます。

 

捕まえたポケモンを出して写真撮影することができる、カメラ機能では、

遊具もなにもない広場が、テーマパークのように。

 

コロナでの散歩のお供や、非日常の楽しみに、とても役立っています。

f:id:hananokosodate:20200502163245j:plain

いつもの公園にあらわれたポケモン

 

ポケモンを強化してバトルしたりと、他にいろいろとメインの機能はあるようですが

小さいお子さんのいるご家庭でも、撮影機能とポケモン捕獲収集のみで

十分楽しめるので、ぜひやってみてください。

 

4.その他グッズで非日常

これはうちだけかもしれませんが

外食もなくなって、旅行もなくなって、ちょっとした楽しみも減ってますよね

 

うちの場合は、銭湯 なんですが…

週1でいっていた銭湯も、いまは自粛中。

一応、営業はされているようなんですけど、家族でぞろぞろいく状況でもないですし、

本当に必要な人が、安心して利用できるよう、不要不急のわが家はしばらく行かないようにしています。

 

で、最近のたのしみは・・

ポケモンのしゅわしゅわ(入浴剤)

中からポケモン人形が出てくるバスボム製品です。

f:id:hananokosodate:20200502163202j:plain

 

しばらく銭湯行けていないなーというタイミングでドラッグストアでたまたま見つけましたが、

買って帰るとこどもたちから

 ”わぁーーー!!💝 ”という歓声が。

 

銭湯に行くのと同じくらいの金額で楽しめるので、いいですね。

ちょっとした楽しみ なにかしら、作っていければと思います。

 

同じく、たまーに買って帰るとテンションが上がるのが、ポケモンパン・・・・。

CMでお父さんと家族が踊ってるのありますけど、まさにあのテンションで歓喜!です。

 

中身はふつーのパンなんですが、シール欲しさに。。

それでも、日常にちょっとした非日常を入れて楽しんでいければ、心も軽くなりますね。

 

 

 

自粛生活長引きますが、楽しんでいきましょう!