たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

おうち時間を救う、頼れる3大アイテムは・・・

夫が海外単身赴任の際に、ワンオペを助けてくれた家電たち。

 おうち時間が増えた今、たよれるのはやはり彼らでした!

 

たよれるベスト3アイテム

 

 

f:id:hananokosodate:20200520004242j:plain

彼らをなくして私のワンオペ時代は語れないといっていいくらいなんですが

共働きになった今もその働きは秀逸。

そして今、子連れテレワークで家じゅう混沌のわが家でも、活躍してくれています!

 

今さらながら、愛情をこめてその働きっぷりをたたえたいと思います。

 

その① 食洗機

 

いや、これはもう必須アイテムのナンバー1。

 

食洗機については、ビルトインタイプでついてるおうちもあるかもしれませんが

 

ない、という方

買ったほうがいいです!

 

スペースないという方

何とかして作って取り付けましょう。

 

うちは今引っ越してビルトインタイプになりましたが

以前のめっちゃ狭いキッチンでも

DIYで棚を増築してスペースをつくり、不格好ながらも設置していました。

 

ただ食器を洗うだけ、

 

それくらいなら自分で・・・

と昔の私も思っていたのですが

 

食器を洗う

ただそれだけの時間が、解放されると本当に楽なんです。

 

とくに今

家族全員が一日3食を家で食べているという現状で

 大量の洗い物、出ますよね・・・。

 

これ、

毎回手洗いしていたら

本当に大変だったろうなぁと、改めて思います。

 

セットして、洗剤入れてボタンを押すだけ。

 

毎回のことなので、

できるだけ早く見直してみるとよいかと思います。

 

作業スペースがせまくなる、とか

見栄えがわるくなる、とか

色々理由があると思いますが、それを上回るメリットを感じられると思います。

 

ちなみに後付け食洗機についてはメーカーがほぼ限られており

有名メーカーではパナソニックしかやっていなかったと思います。

なので価格も下がらず、在庫も常に薄めのようなので、早めに注文をしておいたほうがよいようです。

 


パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TA3-W

うちが使っていた後付け食洗機はこちら。いまは実家に譲りましたが、見た目よりたっぷり入ります。

 

その② 洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機を、育休復帰時に購入して以来7年使ってます。

 

乾燥機を毎日フル稼働させる形で、

洗濯ものは、干さない

 

衣類は若干いたみますが

それにもまして干す手間が削減され、楽~

 

がんがん乾燥させるこどもの普段着は、縮むことを見越してワンサイズ上を購入。

おしゃれ着のみ、よわめの乾燥で半がわきになったところで干しています。

 

いま家に子供がいることで、

毎日どこかがびちゃびちゃになったり、服を一日何回も着替えたり。

なんやかんや洗濯物がかさむのですが(とくにタオル類)、

一日の最後にがーっと回しちゃうので、ストレスもだいぶ軽減されてると思う!!

 

ちなみに、夜中に乾燥させて、乾いた洗濯ものは大きなかごに朝バサッと出すだけ。

たたむのは毎日子供の仕事としてやってもらってます。

 

わりと収納本には、ハンガーかけるだけ収納(ハンガーで干して、乾いたらそのまま収納)

をすすめる記事なんかもあるけど

わが家は”干さない”派~。

乾燥機を使うと、生乾きの臭いからも解放されるので一石二鳥。

電気代は多少かかるけど、忙しい時間を買ってると思って、よしとしています。

 

うちの乾燥機は毎日ガンガン使っても、まだ壊れていない頼れる働き者ですよ!

 

その③ Amazonプライム

これは娯楽としての必須アイテム。

ワンオペ時代、

自分の時間が本当になかった時の、唯一の娯楽が

Amazonプライムで夜中に観る海外ドラマだったなぁ。。

 

今と違って、外出は自由にできたけど、

常にふたこぶ(0歳&4歳)の子供たちがついてきていたので

外で何かを楽しむとかなく。

洗濯ものをたたみながら、こっそりドラマみて息抜きしていたのを思い出します!

 

いまも、日中子供にリビングを占領されているので、

娯楽と言えば、やっぱり夜中にこっそり観る映画です。

 

コロナの自粛があってNETFLIXにも入ったんですが、

わりとラインナップが違うようで・・・

NETFLIXは独自のコンテンツが多いよう。

観たいなーと思うものはわりとAmazonでしか見れなかったりする^^

充実のタイトルはさすがAmazonさんですね!

 

ちなみに日中は子供たちのご褒美コンテンツとしても活躍。

時間を決めて、たまに視聴を許しています。(お手伝い&宿題クリアの後とかね)

あと、どうしても邪魔されたくない会議の時とかに、出動いただくことも…。

 

これからもお世話になると思います!

 

 

まとめ

ワンオペを助けるアイテムは、在宅ワークで多忙なおうちも助ける!

ってことですね。

 

便利な家電に頼りながら、

いろいろ割り切っていきながら…、

すこしでも心に余裕のあるおうち時間を過ごしていければと思います。