たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

今さらながら、おうち時間を快適に

 

ほんと、おうち時間がまだまだ続きますねー!!

 

うちは、緊急事態宣言が解除されなかったエリアなんですが、

 

今さらながら、

おうち時間をもっと快適にしよう!

と目覚めました。

 

 快適な生活を過ごすために見直したこと・これから見直したいことをまとめました。

 

 

この機会に気づいた、おうち時間を快適にする必要性

f:id:hananokosodate:20200517172147j:plain

もともと共働きのわが家は、

平日はほとんど家におらず、

土日も出かけることが多かったため、

家は寝る場所&ごはんを食べてちょっとゆっくりするくらいで、

マイホームというものを、こんなに長く、時間を過ごす空間と考えていませんでした。

 

転勤で引っ越しを繰り返したこともあり、いろいろな家を移り住んで

それぞれ一長一短で、まぁこんなもんか、という感じで

わりと適当に過ごしてきたのかも。

 

今回、一日の大半をおうちで過ごすことになって初めて、

これまで適当にしていたことを見直す良いきっかけになりました!

 

コロナウイルス生活様式も変わっていく中、

快適なおうち時間を整えること、が

イライラしがちな心の栄養のためにも大事かもしれません。

 

とりあえず揃えるだけでも!見た目すっきりで心がすっきり。

子供がずーっと家にいると

片付けても

片付けても

汚れる家!!

 

片付けるのにも疲れて、

もーいっか、気にしないようにしよう。

と、腹をくくってしばらく暮らしていましたが

 

最近、やっぱり気になる!

 

家にいるとき、なんかスッキリしない感じ、、

先日久々に読み返した雑誌に、”そろえるだけ収納”というのがあったので

やってみた。

 

寝る前に、全てのものを拾い上げ、

とりあえず

トントン、 と端を揃えて置く。

本棚の本を、揃える。

 

ピシー!ピシー!

と音が聞こえ…   はしなかったけど、

全部揃え終わって部屋を見渡した時の、

 

達成感!

 

はぁ、スッキリーー!

 

そして、朝起きた時も、

すがすがしい!

 

人間って、こんなにも見た目からくる印象で気分が上がるものだなんて。

久々に、快適を感じた瞬間でした。

(もちろん、翌日午前中にはまたぐちゃぐちゃ混沌の部屋になってましたが。)

 

本当は、それぞれ定位置を決めて、その場所へ、が理想なんですが

いまのテレワーク&子供が終日おうち期間は、

なんか誰のものかよくわからない紙やモノがいっぱいあるんですよね、、、

そこはもう、無理せずに

とりあえず端を揃えて「見た目だけでも気持ちよく」、

しておくだけでオッケーにしました!

 

毎日は無理でも、2日に1回くらいは

この「全部揃えるだけ片付け」を実践したいと思います。

(自分のこころの栄養のために!)

 

いつも使うものを一新して、さっぱり快適に暮らす。

おうちにいる時間が増えたことで

今まで

ま、いっか!

と思っていたことも、だんだん気になってきました。

 

タオルを一新する

f:id:hananokosodate:20200517171900j:plain

例えば、洗濯してもとれなくなったタオルの臭い。

いつか変えたいけどまだいけるかな…とのびのびになっていたけど

この際に、と

まず家じゅうのタオルを買い代えてみました!!

 

いつもは無印良品で買いそろえているんですが

いまモールが閉まっちゃってて買いにいけないので

どうせなら、ということで

国内メーカーさん応援の意味をこめて、国産のタオルを購入。(ネットです)

 

制菌・抗菌効果のある仕様のものが売っていたのでそちらにしてみましたが

今のところニオイも気にならず

毎日ふわふわの肌さわりで癒されています!

 

ちなみに、うちはバスタオルをやめたので、全部フェイスタオル。

ふわふわのフェイスタオルだと水もしっかり吸ってくれ、かつ洗濯もコンパクトで楽です。

手を洗うことが増え、毎日触れるものだからこそ、快適にしておくと

気持ちよく暮らせるようになりました!

 

ホテルなどでも使用されているフェイスタオルのシリーズ(制菌機能)

 

器やカトラリーにこだわってみる

f:id:hananokosodate:20200517172644j:plain

家で食べる機会が増えたからこそ、気になる食器やカトラリー。

 

・柄がバラバラのお皿

 ・割れて以来、買い足していないマグカップ

 ・先を噛んでだめにしてしまい、給食用でしのいでいる子供のお箸

・・・・。

これまでわが家が、

”とりあえず”、”いつか気に入ったものを買うまで”は、

と、使ってきたものたちです。

 

でも

外食にいかず家で食べることが基本となった今、

気づく器の大切さーーー!

 

どんなおいしい料理をテイクアウトで買ってきても、

家のてきとうな食器で食べると味気ないんですよね~。。

 

これはもう、この機会に買いそろえてしまおう。

 ということに、、、!

 

いいお皿で、おしゃれにおうちご飯🎵 して

気分を上げられたらな、と楽しみです。

 

毎日、花や観葉植物を飾る

f:id:hananokosodate:20200517204133j:plain

毎日花や観葉植物を飾る。

これ、わりとすぐできるんでおすすめです!

 

遊びにいっておしゃれーと思うおうちって、たいがい

センス良くお花が飾ってありますよね!

おしゃれな美容院とかも。

 

うちは鉢物の植物はあったけど、お花はなかなか飾れてませんでした。

で、近所のお花屋さんにも貢献! と思い

最近は花をよく買うようにしています。

 

何度か買ってみてわかったんですが

”葉物だけ飾る” 

これ。

割とおしゃれになる かつ 長持ちするんで、良いですよv

私は結構ずぼらなので、大輪のお花とかだとすぐ枯らしがち・・・笑

 

木の枝とか、ユーカリの葉っぱだけ、とか

美容院のエントランスに飾ってあるみたいなのを、

まねしてみたいなぁと思っています!