たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

テレワークの3大必須アイテム!私の場合

いまの、仕事環境について、書いておきたいと思います。

テレワークが本格的に始まってから、はや、半年?

いまだに、毎日テレワーク勤務の日々が続いています。

 

会社も、来なくていい

それで回る、ってことに気づいたのでしょう。

 

紙の手順がどんどんデジタル化されていき、決済やら会計処理もPDF決済が主となってきました。

 

今は子供たちも学校と保育園に行ってくれているので

朝、送りが終わったら、仕事スイッチを、徐々にON。

通勤がなくなった分、仕事に向かう気分を高めるために、私はルーティンとしていることがあります。

 

それは

①部屋の掃除をすること

②お香を焚くこと

③コーヒーを淹れること 

の3つです。

 

①部屋の掃除

掃除機で、床をキレイにする!

子供がいると、ほんとに家ってすぐに汚れるんですよね。

髪の毛、ホコリ、食べかす に加え

なんだかわからない紙の切れ端 であったり 毛糸のくず だったり

学校のプリント(いらないやつ)だったり。

 

それらを拾い上げながら、がーっと一回掃除機をかける。

集中できる、キレイな環境を整える。これ気持ちよく仕事するために超重要です。

 

②お香を炊く

好きな香り、ってありますよね?

私は、コロナ禍にあって、毎日香りで気分転換しています。

以前、外勤時にたまたまはいったお香屋さんでみつけた、白檀ベースの、甘い香りのお香です。

炊いてるのは10分くらいなんですが、

気分がリラックスし、なおかつシャキッとする、そんな香り。

 

会社ではなかなかできないことですが、在宅勤務ならではの自由度で、いい香りに包まれて仕事をスタートさせてます。

 

③大き目のマグに、コーヒーを淹れる

コーヒーと言ってもインスタント、ネスレゴールドブレンドと決めています。

多めのコーヒーに少量のお湯、あとはたっぷりのミルクを入れてカフェオレに。

朝はどうしても集中力のいる仕事やスパートをかけたい仕事を入れがちなので

コーヒーの力でスタートダッシュ

 

在宅勤務で自宅キッチンに立てることは、飲み物補充では楽になりましたね。

インスタントコーヒーと使い込んだティファールの湯沸かしポットが大活躍ですが

いろいろと迷わぬよう、時短で美味しく飲めるインスタント、とルーティンの飲み物を固定しています。

普段はコーヒー、ちょっとパンチを効かせたいときや気分を変えたいときはDr.Pepperが登場です^^

 

世間ではテレワークの3種の神器として

WEBカメラ、ヘッドセット、PC とか言われてますが、それはベースにあるとして

快適なおうち仕事環境を作る上で

私にとってのテレワークの必須アイテムは

①掃除機②お香③コーヒー

なんですよね!!

 

朝、掃除して、お香炊いて、コーヒー淹れるルーティンが、これまでの通勤の代替となっています。

子育て空間の場のおうちを、仕事の場に変えるというスイッチをいれるアイテムです。

 

他のテレワーカーのみなさんも、テレワークの朝のルーティンってあるのかな?

特にない、という方も

在宅でできるなにかを通勤代わりのルーティンにすると、

毎日スムーズに仕事にとりかかっていける気がするので、おすすめですよ!

ぜひやってみてください。

 

テレワークの関連記事はこちら

hananokosodate.hatenablog.com

 

hananokosodate.hatenablog.com

 

 hananokosodate.hatenablog.com