たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

買い物不安に。やっぱり頼れるコープさんの宅配

外出制限となってからしばらくたちますね。

 

買い物の外出はOKといわれていますが

うちは、

できるだけ回数を減らし、週2で最小限のものを、1人で、買いに行っています。

買うものをあらかじめ決めて、滞在時間は短時間で

 

で、最近思っていること。

あれ?

それならば、宅配でよくない?

f:id:hananokosodate:20200425122613j:plain

 

そもそも、夫不在時代にずいぶんコープの宅配にお世話になっていたわが家。

夫が帰国したあともしばらく続けていたのですが、

引っ越して環境が変わり、宅配日時が合わず不在で受け取れなくなったため、いったんやめていたのでした。

 

・平日は仕事で受け取れない

・土曜は子供の習い事

…という典型的な共働き家庭のわが家。

 

コープの宅配は、在宅しての受け取りをするか、 不在時は玄関先に保管箱(保冷もあり)に入れておいてくれるサービスがあるのですが、

オートロックマンションの場合は共同玄関に置くわけにもいかないので、各戸前におく(=オートロック解除)の必要があります。

 

以前は、ラッキーなことに同じマンションに同じくコープの宅配とっている方がおり、しかもそのお宅は常に在宅されてたみたいで^^

その配達時にうちの分はうちの玄関先に置いておいてもらう、という方法をとってもらってました。

 

その後、戸数の少ないマンションに引っ越して、たよれる人がいなくなってしまい、しばらくやめることになってしまいました。

 

でも今や、気づいてみれば!

・平日はずーっと在宅ワーク=いつでも受け取りOK

・土日の習い事は自粛でオンライン化=いつでも受け取りOK

 

=いつでも受け取れるやん!!

ハイ。また、再開したいと思います。

 

ちなみに以前ブログに書いたのですが、

宅配って高いイメージありますが、実は決して高くないんですよね。

おトクな価格の記載方法もルールがあってわかりやすいし。

 

なにより定期購入という商品もあって(牛乳とか卵とか)、こういう不安な時代には、毎週定期購入できるという安心はすごくメリットだと思います!

ちなみに、うちは毎週牛乳4本とか、定期的に買っていました。子供たちがめっちゃ飲むので、、。

一般的に、定期購入っていわゆる解約があるまで届け続ける義務がある契約ですよね。

東日本震災の時、東京のスーパーでは牛乳が消えましたが、宅配牛乳は届けてくれていましたし。

牛乳、パン、いつも使う野菜(じゃがいも、たまねぎ、トマト等)などが、定期購入で毎週決まった数が届く、というのは、いまの時代とてもフィットしていると思います。

(*もちろん連絡を入れたら翌週分を止める、とかも柔軟にできます)

過去の記事はこちら

 

hananokosodate.hatenablog.com

 

 

世の中ちょこちょこ買いからまとめ買いへのシフトがされているかと思いますが、

宅配で週1で基礎消費分をまとめ買い、

プラスアルファ、足りなくなった分だけを週に1回スーパーに買いに行く(短時間)、

というのが、よいのかなと思います。

 

ちなみに、よくいくスーパーは日曜10%オフクーポンが発行されるのですが、

先週 少し時間をずらして…と思い行ってみたけど、このご時世に、超・混雑していました。

あ、これはまずい、と思いました。。

お店も、クーポン販促はやめていいと思いますし、われわれも、行動をかえていきましょう。