たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

レジャーがなくてストレス?いつものおうちを、非日常で楽しく。

土日も、平日も結局家で過ごす。

わが家もそうですが、なんか曜日感覚がなくなっていくような…

 

楽しみにしていた週末がなくなって、

エンドレスなユルイ平日が続く・・という気分の方、多くないでしょうか?

 

平日に会社に行ってない在宅ワークが続くのも、その要因。

平日に子供と過ごす時間が続くのも、その要因?

 

これまでは、週末は家族の時間を!っていろいろとやることを企画したりしていたけど、

そーゆうのがなくなったというか・・^^

 

とはいえ、メリハリをつけるためになにか企画しようとしても、

イベントもなく、外出制限もあり、結局家(およびその周辺)で過ごさざるを得ないです。

 

ちょっとの工夫で家を楽しく。

家で、非日常を楽しむための工夫と、頼れるグッズ

①キャンプグッズでベランダピクニック

同じごはんを食べるのも、ちょっとしたひと工夫でピクニック気分に。

簡易テーブルにレジャーシート、座布団で、たまにベランダでおひるごはんを楽しんでいます。

最近あたたかくなってきたので、ちょうどよいですね。

 

②キャンプグッズで、おうちキャンプ

夜、部屋の電気を全部消して、購入してあった、非常用ランタンの明かりで過ごしてみる。

ずーっとは難しいけど、寝る前のひと時とか、晩御飯のときだけ、とか。

明かりが違うだけで、家じゃないみたいです。

明かりのほか、簡易テントがあれば、張ってみたらより盛り上がるかもです。

わが家は白熱灯タイプのランタンなので、よりキャンプ気分が盛り上がりました。

これ太陽光発電なので、日中窓辺に置いておくと充電されてます。

 

 

 

③部屋の模様替えは一番の気分転換。リビング卓球で運動を。

 

ただレイアウトを変えるだけですが、気分が変わります。

せっかくなので、運動をしやすく、リビングを広ーくとれるように改善。

家具を寄せる、別の部屋に置く等、とにかく動けるスペースをとります。

 

できたスペースで、リビング卓球大会(台は無しで)をやりました!

運動にもなるので、室内卓球ラリーおすすめ。

ただワンバウンドで打ち合うだけですが、子供にはこれくらいがいいみたいです。

おとなにも結構運動になるし楽しいです!

 

 

 

④料理に目覚めた子供と、おすしやさん

休校になって以来家にいる娘は、料理に目覚めました。

同じく料理が趣味な夫と娘がやってくれたのが、

「おうちお寿司屋さん」

握ってくれましたが、かなり本格的~

食べるときも、

娘「いらっしゃいませ!」

私「お寿司いただけますか」

娘「こちらです~。お汁はどうしますか?」

…と、食べる直前まで店員と客になりきるのが、楽しむコツです。

すしネタはスーパーで売っているものを買ってもよし、余力がある方は、自分でさばく、というのでも。

 

⑤簡単にできる、暗闇風呂

夫と子供たちがなぜか盛り上がっているのが、暗闇風呂。

ただ、

お風呂入るときに電気を消して入る

それだけです。

 

それだけなんですが、子供には受けるらしく、

毎回今日も!と盛り上がっている様子・・・。

 

誰でもできるので、ぜひやってみてください。

コツは、明かりがどこからも漏れないように、隣の部屋も含めて電気を消して決して明かりがもれないこと、 だそうです。

 

 

おうちで非日常を、楽しみましょう!

 

 

#おうち時間何してる?