たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

【レポ】子供と体験!非常食を作ってみるのがおもしろい

子供と「おうちで防災体験」をした際、非常食を作るのが結構おもしろかったので、試した非常食の商品レビューを詳しく紹介したいと思います!

実際に作ってみた感想や、子供がいるご家庭におすすめな商品など、

買ってみたけど食べてみたことない…って方は、ぜひ参考に。非常食買い替えのご参考にもどうぞー

気になっていた非常食3つを試してみた!

非常食といえば、乾パン?というのはもう古い!

いまやいろいろな非常食があるんです。

今回おうちで防災体験をやってみるにあたり、おもしろそうな非常食を買ってみました!

1.水でできるピラフ

ピラフと言えば、パラパラのご飯がおいしいイメージですが、

なんと「水でできる」というピラフがあるんです。

食べてみたい、ということで今回購入。

 

商品「サタケ 保存食えびピラフ」

えび好きなのでえびピラフをチョイス!

 

作り方

封をあけて、スプーンを取り出し、内側の線まで水を注ぎます。

上部にはチャックがついており、水を注いだ後はチャックを閉めてしばらくおきます。

こちらの商品は、ピラフのほかリゾットとしても食べることができ、

ピラフは下の線まで、リゾットなら上の線まで水を注ぐとなっています。

今回は、ピラフで作りました!

 

食べてみた感想

水で作る、という作り方からして、すこしべちゃべちゃになるんじゃないかと思っていましたが、

パラパラのピラフに感動。

完成度高い。これはピラフですね。

少し味は濃いめなので、水が飲みたくなります。

リゾットにしたらどうなるのかも楽しみ。もしかしたら味はリゾットのほうがちょうどよくなるのかもしれません。

 

2.水でできるパスタ

こちらも水でできるパスタ。同じくサタケの商品ですが、ピラフ同様に気になっていた商品です!

何でも水でできるって、すごいですよね。

 

商品 「サタケ マジックパスタ ペペロンチーノ」

 

作り方

パッケージ表には熱湯3分とありますが、水でも作れます

 

スプーンと脱酸素剤を取り出して、注水線まで水またはお湯を注ぎ、よく混ぜます。

上のチャックを閉めて、水で作る場合は20分(お湯なら3分)放置したら、出来上がり。

作り方が詳しく書いてあります

作ってみた感想

水で本当にできるの?と若干不安ありましたが、ちゃんと出来上がりました!

味つけは少し濃いめ?でも十分おいしいです。

 

大人には好評でしたが、子供うけは良くなかったかな。

お湯でつくるともう少し出来立て感が出て、もっとおいしく感じそうな気がします。

スプーンが入っていますが、たべるときはスプーンだと食べにくかったので、別途おはしなどで食べるのがおすすめ。

 

3.水でできるおにぎり

水でできるおにぎりって画期的じゃないですか?

ふだん、おにぎりをよく食べるので、災害時でもおにぎりを食べられるのは安心です。

 

商品 「オーニシ にぎらずにできる携帯おにぎり」五目おこわ味

 

作り方

封を開けて、注水線まで水を注ぎます。チャックを閉めて、しばらく放置。

お湯なら15分、水なら60分待つだけで、おにぎりが1個できあがります。

 

作ってみた感想

お湯がない前提で、水で作ってみました。

出来上がるとまわりのパッケージをむくのですが、きれいな三角のおにぎりができあがっています

半分むいたところ

おにぎり、っていうのが子供も食べやすいようでした。

作るのも楽しかったので、1つは入れておきたいなと思います。

五目おこわを試しましたが、このほかにもわかめなど種類がいくつもあったので、好みのものが選べるのもよいですね。

味はきつすぎず、比較的オーソドックスな味わいです。

 

わが家の非常持ち出し袋には必須で入れようと思います!

 

4.缶入りパン

缶入りパンに、いろいろ種類が出ているので、気になっていたものを試しました!

 

商品 みんなのおいしいパン オレンジ味 (たしかコープさんで購入)

 

作り方

缶をあけるだけです。

缶切り不要、プルトップを引いて開けるタイプなので、便利♪

パンが丸ごと入っています

作ってみた感想

缶の中にふわふわのパンが入っていました。

朝食はパン派、子供たちもパン好きのわが家。

災害時でもやっぱりパンが食べたくなりそうなので、必須です!

パン屋さんで買うようなパンの味には負けますが、くさみもなくて、ぱさぱさでもなくて、長期保存用とは思えないクオリティだったので、いけるな、と思いました。

 

オレンジ味のほかに、チョコ味などもあったので、いろいろ取りそろえておきたいですね。

 

リピートしたいものナンバー1は?

今回試した中で、リピート決定はおにぎり!

バリエーションとして、缶入りパンも入れたいと思います!

 

基本的には、おにぎりシリーズ味色々と、缶入りパン味色々あれば、簡単だし子供もよく食べそうなので、お子様のいるご家庭にはこの2つがおすすめです。

 

ピラフやパスタも長期間の避難想定であればバリエーションとして入れておくと、あきずに楽しめそうです。

 

今後もいろいろ便利な保存食をみつけたら、試してみたいと思います。

 

おうちでできる防災体験 関連記事はこちら

hananokosodate.hatenablog.com

その他の子供とできる体験記事はこちら

 

hananokosodate.hatenablog.com

hananokosodate.hatenablog.com