たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

【何着る?テレワークの服】2022年のワーママのテレワーク服装は

ワーママのテレワークの服装


コロナをきっかけにテレワークになり、2022年現在も、ほぼ毎日のテレワークが続いています。

2020年当初は、緊急事態宣言下の子連れテレワーク、混沌とした中で仕事スイッチを上げる服装にこだわっていました。

さて、現在は?

この新しい働き方に慣れていく過程で、私の中で服装へのニーズが少しずつ変化した感じです。

現状の服装についてなどを記録しておきたいと思います。

  • 服に重要なのは、「仕事気分を上げる」から、「快適に働ける」へ

2020年の3月から始まったテレワーク。

小学生低学年と未就学児の子供のいる中、仕事をする…という、今考えても過酷な仕事環境でした。

そんな中で、服装として重要だったのは、「気分的に仕事スイッチを入れてくれること」

そのため、毎日出社するようなスラックスとセーターを着て、フルメイクして仕事をしていました。

 

ところがだんだんと、保育園や学校の休園休校もひと段落し、

なんとか子供は見なくてよい、仕事に集中できる環境が整いました。

・子供たちは登校してくれて、日中は仕事に集中できる。

・でも基本毎日テレワークで出社することはもうなさそう。

という状況になると、

テレワークで家でも仕事 という意識に慣れてきたこともあり、

「快適に仕事できる服」、という着心地を重視するようになりました。

 

基本的に、私はUNIQLO派なので上のカットソーやニットはこれまで手持ちのものを活用してはいるのですが、「洗濯しやすい」などの点から、シャツやワッフルTを取り入れたり。

またカメラで映えるはっきりした色をチョイスするようにもなりました。

 

ボトムスは、きちんと目のスマートアンクルパンツを多数持っていたのですが、

全くはかなくなり(笑)

ワイドパンツや、ストレッチのきいたパンツを着用することが多くなりました。

 

  • 2022年は、たまの出社も?「ハイブリットな働き方」に対応する服

今年になって、変わったこと、それは、「出社もしようぜ」、というニュアンスが加わってきたことです。

 

一ヵ月に一度も出社しない日々が続いていた2021年とは変わり、ワクチンの普及とコロナの重症化がそこまで心配されなくなってきた中、

「対面でのコミュニケーションもやっぱり大切」という世間の風潮もありましたね。

そんな中、私の働いている会社も、月に数回の出社を義務付けるハイブリットな働き方に変化しました。

 

そうすると、これまでの「着心地のいい服」に加えて「通勤服」としても対応できる、

「出社しても恥ずかしくない服」「ゆるすぎない雰囲気の服」が必要になってきます。

その基準で、現在私が活用している服を紹介したいと思います。

  • 2022年現在のテレワークおすすめ服(私の場合)

どんな時も、便利なUNIQLO。加えて、最近御用達の無印良品

どちらもアイテムを選べば40代ワーママにも十分使えるブランドです。

使いまわししやすい価格と洗濯もできる素材もママには嬉しい限り。

この秋購入したテレワーク&通勤服にも使えるハイブリット対応の服を紹介します。

 

①きちんと見えて、洗濯もしやすい、ハイネックカットソー(UNIQLO

ユニクロ リブハイネックT

ユニクロ リブハイネックT

ユニクロ リブハイネックT 1500円

カラーはカメラに映える、47イエロー をチョイス。

このほかレッドも迷いました。

ほどよい厚みがあり一枚でも着られるし、ちょっとツヤのあるカラーで高見え。

洗濯してもへたりにくく、かなりヘビロテ中。

 

②きちんと見えかつストレッチも!1本あると便利な黒ワイドパンツ(無印良品

縦横ストレッチチノワイドパンツ 無印良品

縦横ストレッチチノワイドパンツ 婦人M・黒 | パンツ | 婦人・レディース 通販 | 無印良品

こちらは無印良品

縦横ストレッチチノワイドパンツ

2990円

 

無印良品の服は、けっこうクセの強いものや、ナチュラル感が出すぎるものもあるのですが、こちらはオーソドックスにきれいめにも着られるパンツを選ぶと、お仕事にもつかえます

 

しっかりめの生地で体型をひろわず、かつウェストゴムでゆったり履ける♪

カラーは黒にして、きちんと感が出るので、通勤服としても対応。

無印のワイドパンツはいろいろ種類があり、店舗で何着買試着しましたがこちらが一番はきやすかったかなと思います。

起毛タイプなどもありますが、長い期間着用で着そうなこちらのチノ素材が優秀です!

 

③はおればきちんと見え。ご近所も違和感ないグレージュのジャケット(UNIQLO

ユニクロ ブラッシュドジャージーシャツジャケット

ユニクロ ブラッシュドジャージーシャツジャケット

ユニクロ ブラッシュドジャージーシャツジャケット

現在価格1990円にお値下げ中。お値下げ価格でおトクにゲットしました。

カラー32ベージュを購入。

色々展開があり迷いましたが、顔映えもよい明るいカラーをチョイス。

適度に厚みがあり、やわらかい生地が着心地よく、襟付きのジャケットなので出社日に通勤服としても対応できます。

とはいえ、やわらかな素材が、かたすぎないので、スーツのジャケットのようにいかにもお仕事感が出ず、テレワークのランチタイムなどにご近所に出るにも違和感がありません。 

 

セットアップでワイドパンツもあり、揃えて着用も可能なようです。

私はジャケットが欲しかったので(主に出社対応)、取り急ぎこちらを購入。

ワイドパンツはまだお値下げされていないので、お値段下がるようなら検討です♪

 

 

④とにかく使える着心地いいのにモードなスウェット(UNIQLO

ユニクロ ドライスウェットクルーシャツ

ユニクロ ドライスウェットクルーシャツ

ユニクロ ドライスウェットクルーシャツ

現在お値下げ中1290円。こちらも値下げ価格でおトクにゲットしました。

カラーは09ブラックをチョイス 

 

ラク―に着られるスウェットを、セーターに代わるアイテムとして探していたのですが、こちらの理想的なスウェットに出会いました。

着心地のいいゆったりシルエットながら、ツヤのある素材感とちょっとモードな首元のジップデザインであったりふんわりした袖であったり、デザイン性もありきれいめに着れます。

 

スウェットはどうしてもおうち感が出てしまうなと思って避けていましたが

こちらはパンツに合わせて色味をシックにまとめるとカジュアルな通勤服コーデとしても対応してくれます。