たよりのある暮らし

共働き40代ワーママ。親子で学び・体験しながら暮らしてます。

在宅勤務やってます。子連れテレワークの実態①

久しぶりの更新です。

コロナウイルス関連で、いろいろと心配な日々が続いていますね。

 

わが家は上の子小1、下の子年少 になってますが

小学校の休校の影響で、小1娘は3月ほぼ学校にいけない日が続いています。

 

休校でも学童はやる。ということだったんですが、学童自体もリスクが大きく、普段は外遊び前提でのすごく狭い空間なんですがそこに密集する、、

ということでできるだけ家で見るように保護者会でお達しがありました。

我が家は夫婦ともにテレワークが認められたために、交代でどちらかがテレワーク、娘はずっと家。 という日々になっております。

頼れるものは、なんでも頼り、初のテレワーク子育てとなりました。

子どもがいる状態でのテレワーク(在宅勤務)、どうやって乗り切っているか?についてレポしたいと思います。

 

●そもそも、テレワーク(在宅勤務)ってどうやるか?

在宅勤務ってどんなものか想像がわかない方が多いようなので簡単に説明します。

(よく、ママ友からも、どーやってるの?ってきかれるんで)

 

要は、パソコンと携帯電話(&インターネット環境)を2つ道具として、自宅でまるで会社にいるときと同じように仕事をすることです。

おもに、事務・企画系の業種であれば可能な仕事形態ですかね。

ふだん、メールで確認をしたり、資料をまとめたり、進捗の管理をしたり…といったことをしている方であれば、それを家でやるイメージです。

打ち合わせは、スカイプ等のアプリを使って、または簡単なものなら携帯やチャットで済ます、などしてます。

接客業や、研究職、製造職の方は難しいと思いますが、事務系の方であれば、今後どんどん増えていく働き方かもしれません。

 

●勤務時間はいつもどおり

家だとだらけない?って方、

基本は出社したときと同様にメリハリつけて働くこ都が基本です。

私の場合は、9時から17時まで を仕事時間としてますが、途中で子供に時間を取られることもあり、8時ころからぼちぼち開始をしています。

基本仕事時間中は集中するため、こどもはその間、読書、宿題、工作、チャレンジタッチ(進研ゼミ)、ユーチューブ、テレビ、等… 自分で過ごしてもらってます。

外出ができない中で、ユーチューブは本当に頼れますね!あと、チャレンジタッチ!

 

ちなみに、家でだらけないコツとして、私の場合は

①いつも通りの時間帯で勤務

②服装も会社に行くときのように着替えます。さすがにスーツはないですが、スラックスにセーター程度に着替え(トレーナーとか楽な服は、気分も楽になりそうなんで)ます。

③朝のメイクも、普段通りの時間に行います。若干簡略する部分もありますが、メイクします。

”同じ時間に同じことをする”、 これスポーツの世界でいわれる”ルーティー”ってやつですね。

それをすることで、”さあ、今日も仕事するぞー”って気分を高めてます。これ大事です!

 

●在宅勤務のお昼ご飯は”作らない”?

家にいるとどうしても、ご飯作らなくちゃ、という気持ちが起こるんですが

(しかも子供もいるし)

最初のうちは、チャーハンや、焼きそば、うどんなど作っていました。

でもこれ、準備→調理→片付け と、ちょっとしたことなんですが、やっぱ仕事の合間にやるとなると疲れるんですよね

 

いつも会社では外に食べに行ったり、ランチはコンビニで買ってきたり、またはお弁当、じゃないですか?

お昼休みは頭を休めることが必要なんじゃないかと思い、作らないもOK、と割り切りました!

子どもと一緒にコンビニまで行って好きな弁当を買う。

それも気分転換になって一石二鳥です。

準備&片付けの時間も減るので、その分昼時間に近くの公園でバトミントンしたりなわとびしたりして体を動かすようにしてます。

 

※どうしても作りたい派の方は、お弁当として朝作っておくのがおすすめです。(=昼時間は、なにもしなくていいように)

 

長くなったので次回につづきます≫

 

hananokosodate.hatenablog.com

 

hananokosodate.hatenablog.com

 

hananokosodate.hatenablog.com